2012年3月6日火曜日

金運アップグッズ 本当のからくり

今度の宝くじ、当選金額が上がりましたね、前後賞あわせて5億円でしたっけ?
わたしはホント、金運&ギャンブル運がないのです。
ですから、わたしにとって宝くじは、常にタヌキな “からくじ” なので、ほとんど買いません。


でも大丈夫、そんな金運のない方にもこの数珠えあれば!

という感じの、金運アップグッズの折り込みチラシが入ってました。

商売目線からみると、なんでこんなに一生懸命、この手のものを売るのかな?と常々思ってました。

この数珠1個2万円、限定200個。

まぁ、それなりにいいお金になるのでは?と一般の人は思われるかもしれません。
しかし、少し商売をかじっているものにしてみると、とても広告費の割が合いません。

完売しても400万円にしか、なりません。
原価は数百円でしょう。しかし、200個売るために、相当の折り込みチラシをまいていると思われます。
※ただし、限定200個、と希少感をあおって、実は2万個くらいあるかもしれませんが。

チラシも安くなったとはいえ、フルカラーのB3両面印刷って、まったく想像もつかないのですが、けっこうしますよね?
広告+折り込み料=30円だとしても、10万部で300万円です。
つまり、よほど売れないかぎり、広告費で利益がなくなってしまう計算になるのです。
しかも、効果がなければ、猛烈なクレームがつくリスクもありますし…

そこだったんですよね。
この前テレビでやってました。

この手のものは、「なんだよ、全然効果がないじゃないかよ!」っていうクレームが多いそうです。
モノがモノですし、そもそも他力本願な人が購入者ですからね。

そこで、クレームとして話を聞きながら、購入者の写メなり、写真なりを送ってもらうそうです。
そして、送られてきた写真を見て


業者:「あ、そうですか…そういうことですか」
お客:「どうしたっていうんです?!」
業者:「いやね、あなたの写真にね…」
お客:「…写真に?」
業者:「憑いてるんですよ…悪い霊が…」
お客:「!?…ど、どうしたら?」
業者:「除霊しましょう」

という感じだそうです。

クレーム客に悪霊がついているから、金運グッズの効果がなかった、という方便です。
それどころか、除霊のために、さらに別のものを買わせるなり、実際に除霊をして、もうけるのが作戦だったようです。

もちろん、除霊グッズは30万円、除霊費用は50万円といった“高額商品”です。

つまり、金運グッズはフロントエンドにすぎず、その後ろに除霊ビジネスというバックエンドがあったのです。
人間ていうのは、お金儲けのために、いろいろ考えるものですね。


※フロントエンド&バックエンドに関連する記事  カイロプラクティック教室 太田市