2012年3月28日水曜日

布団やマットは堅いほうがよい?


『曲がる腰にもワケがある』  井尻慎一郎 の続きです。 



「結論としては、腰痛一般にどのような寝具がよいかは一概にいえないということがわかりました。」(P40)
~常識的に考えれば、“これで「肩こり」や「腰痛」が治る!”というような寝具(布団や枕)などはないのでしょうね。(※ もしそれがそうであるならば、もうそれはそうではない )


「寝返りがしやすい寝具が一番よいだろう」(P40)
~人間は、睡眠中にからだの疲れをとります。
じっとして疲れをとるのではなく、からだを動かしながら、つまり、寝返りをうちながら、からだの疲れをとります。

というわけで、からだによいのは「寝返りをうつこと」
したがって、からだによい寝具とは、「寝返りがしやすい寝具」ということになります。

寝具選びに熱心になるのもよいですが、ふだんから意識的に、寝返りをうつ癖をつけることが大切ですね。



関連記事  第1世代はもう古い 最新の〇〇情報
       こむら返りはどうして起こるか?
       笑いは副作用のないクスリ
         布団やマットは堅いほうがよい?
       手術件数が多い病院はレベルが高いのか?