2012年4月2日月曜日

『病気にならない生き方で、なる病気』  辨野 義己



病気にならない生き方で、なる病気―機能性ヨーグルトが病気を防ぐ!
2008年第1刷発行。
(独)理化学研究所バイオリソースセンター微生物材料開発室室長、農学博士、辨野 義己氏著。


病気にならない生き方、とはもちろんこの本を指してます。↓


(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)
胃腸内視鏡分野の外科医、新谷弘実氏著。
健康で長生きするためにすべきこと、それは、エンザイム(酵素)を浪費しない生活を送り、食事を通じてエンザイムを取り入れること。
胃腸内視鏡学のパイオニアが30万例以上の胃腸を診るなかでつきとめた、病気にならないための「食事」と「生活習慣」とは?病気にならずに天寿をまっとうできる「理想の生き方」とは?牛乳やマーガリンの弊害を世間に広く知らしめた話題の本。


この本↑流行りましたもんね~
わたしも2冊買いました。

そして、見事に影響され、水を毎日2ℓ飲み、牛乳を飲まいようにしました。
水を2ℓ飲む習慣は、いつのまにかなくなりましたが、牛乳はすっかり飲まなくなりましたね。


そこで困ってしまったのが、乳製品業界。
というわけで、「病気にならない生き方」→乳製品をとらない、は病気になりますよ~というカウンターパンチの本です。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品をとらないと、腸内の善玉菌が働かず、その結果、いろいろな病気(花粉症・アトピー・がん…など)になりやすくなりますよ、というような内容です。

でもなぁ~、(材)全国はっ酵乳・乳酸菌飲料協会理事の著者に言われてもな~。