2012年4月3日火曜日

整体業界のゴールドラッシュ 1

つい、せんだってのことです。
夜のバラエティー番組を、ツレちゃんと見ていました。
若い女の子(タレントさん?)が、「どういう人と結婚したいですか?」というありきたりな質問を、司会者から受けました。

その女の子「う~ん、安定している職業の人かな?」
司会者「たとえば??」
女の子「整体師とかマッサージ師」


それを見たわたしのツレちゃんは、「ふんっ」と鼻先で笑いました。
そんなツレちゃんに、わたしも苦笑い…


世の中のイメージとしては、整体やマッサージはもうかっているイメージなんですかね??
まぁ、時給5000円の仕事なので、うまく軌道にのせられれば、理屈の上では、高収入も夢ではありません。

もちろん、うまくやれているところもあるでしょう。
でも、わたしの業界イメージは、どこもキュウキュウな感じなのですが…


安定度でいえば、わたし(整体師)よりも、ツレちゃん(今は看護助手→準看護師の予定)の方が、よほど安定しています、残念ながら。


かつては整体業界も、ゴールドラッシュと呼べるような繁栄期がありました。
もちろん、今でも、ゴールドラッシュが続いている先生はいらっしゃいます。
まぁ、どの業種もそうでしょうが、やり方次第ということでしょう。


どの業種にも、

黎明期 興隆期 成熟期 衰退期 

があるといわれています。

そこで、わたしも、わたしなりに、整体業界を、それらの時期に照らしわせ、分析してみたいと思います。



関連記事  整体業界のゴールドラッシュ 1
        整体業界のゴールドラッシュ 2 ~整体業の黎明期
        整体業界のゴールドラッシュ 3 ~整体業の興隆期
        整体業界のゴールドラッシュ 4 ~整体業の成熟期
        整体業界のゴールドラッシュ 5 ~整体業の衰退期

        整体の源流