2012年4月5日木曜日

整体業界のゴールドラッシュ 5 ~整体業の衰退期

今(2012年)が整体業界の衰退期かどうかと聞かれれば、まだ成熟期の末期か、衰退期の入りかけくらいかと思われます。
※おそらく、この成熟期の末期~衰退期の入りかけという期間はあいまいで、しかも行ったり来たりと、だらだら続くのかと思われます。

太田市でも、ここ10年で、接骨院やマッサージ院のほか、整体院やクイックマッサージ系のお店は激増しました。
しかし、お店がつぶれたという話は、あまり聞きません。

今あるお店がバタバタつぶれるようになったら、それが整体業界の衰退期なのかもしれません。
そう考えると、美容院や床屋のように、衰退期と呼ばれながら、細々と続いていく業界なのかもしれませんね。


成熟期や衰退期のお客さんは、やはり施術院にくる患者さん、ではなく整体師になりたい人やスキルアップしたい整体師の人たちでしょう。
うまいことやっている整体の先生は、セミナーを開催したり、ちょっとした整体教室などを開いたりしています。

わたしはこれを セミナー商法 と呼んでおります。

一時期、爆発的に「耳つぼダイエット」が流行りました。(今でも、細々とやられている先生もいます)
あれなんてのは、典型的なセミナー商法ですね。
とにかくネタになりそうなものをセミナーというかたちで売る、というのが見事に当たったのが「耳つぼダイエット」です。

申し訳ないですが、(セミナー参加者は論外として)一般のお客さまは被害者も同然ですよ。
耳の内側に小さな粒を貼るだけで、やせるわけがありません。
ですから、たいていは、やせるサプリメント(後に発売禁止になったものもある)とカウンセリングがセットになります。

もともとがセミナー商法用の商材なので、効果がなくても当たり前といえば当たり前です。

今でいえば、ベビーマッサージなんてのが、ちょっとセミナー商材っぽいですね…どうなのでしょう??


※「整体業界のゴールドラッシュ 1~5」はあくまで私見に基づいております。根拠や証拠などございません。
話半分で、お読みになっていただけると幸いです。



関連記事  整体業界のゴールドラッシュ 1
        整体業界のゴールドラッシュ 2 ~整体業の黎明期
        整体業界のゴールドラッシュ 3 ~整体業の興隆期
        整体業界のゴールドラッシュ 4 ~整体業の成熟期
        整体業界のゴールドラッシュ 5 ~整体業の衰退期

        整体の源流