2012年2月3日金曜日

標準体重の求め方


ブローカ式桂変法(身長-100)×0.9
加藤式(身長-50)÷2
BMI身長(m)²×22
身長-110(女性は105)
※ 『50歳を超えても 30代に見える 生き方』 より転載

標準体重を知る計算法としては、BMIが一番有名です。
でも、他にもあるということで、載せておきました。
お時間がある人は、チェックしてみてください。

ちなみにわたしは、身長170センチ、体重65キロ。

ということで、

ブローカ式桂変法では、 63キロ が標準体重なので、普通かやや重

加藤式では、 60キロ が標準体重なので、こちらはやや重 

BMIは、 63キロ が標準体重なので、普通かやや重

最後のものだと、 60キロ ですから、やや重

という結果になりました。


あくまで目安ですけど、これらの簡易検査で、大幅に体重がオーバーしている人は、少し注意した方がよいかもしれません。
逆に、標準体重よりも低い数値の人は、無理なダイエットなどをすると、かえってからだに悪いですから、やめてくださいね。