2012年2月12日日曜日

究極のダイエットメソッド 炭水化物抜き

1 炭水化物抜き(ダイエット率70%)


これって、いろいろなダイエット法に共通してます。健康法でも、炭水化物抜きは、かなりみられます。

炭水化物、原材料としてコメや小麦をいっさいとらない、という単純な方法です。
これを実践したら、それだけで痩せると思えます。それなので、ダイエット率70%としました。

その理由は↓


・食べ過ぎを防げる

だいたい太っている人は、食べ過ぎです。それもほとんどが炭水化物のとりすぎ。
この前の番組でも、太った被験者の一度の食事例が「うどん」「菓子パン」「チャーハン」というメニュー(?)でした。

これって全部、炭水化物です。
ですから、逆をいうと、炭水化物以外のものを食べ過ぎる、というのは、かなり大変なのです。

炭水化物以外の食材って、魚肉類・野菜・果物。
これだけを食べ過ぎる、というのはなかなかどうして大変です。
(※おそらく経済的にも


・副菜は主食(炭水化物)を食べるように作られている

肉にしても、野菜にしても、基本的には、ご飯のおかずとして、用意されます。
そのため、ご飯がおいしくいただけるように、自然と濃い味付けになりがちです。

濃い味付けの副菜→ご飯がすすむ→ご飯ばかりだとあきるので、副菜に箸が伸びる→濃い味付けの副菜→ご飯がすすむ…という輪廻のような食物連鎖?が続きます。

炭水化物抜きダイエットを始めて、副菜だけを普通に食べ続けていると、味が濃く感じられるのではないでしょうか。

濃い味付けには、人間の好きな「塩分」「脂質」「糖分」が、ふんだんに使われています。
そのため、食べれば食べるほど、さらに食べたくなるのです。

「塩分」「脂質」「糖分」がこれほど簡単に手に入った時代は、いまだかつてありませんでした。
ですから、肥満が、現代病ともいわれているのです。

一度ご飯抜きで、おかずだけを食べてみるといいかもしれませんね。
けっこう、それだけで、おなかいっぱいになるかもしれません。そして、味付けも自然と薄くなるでしょう。

薄味の味付けは、なによりも健康にとって大切なことです。健康的にやせるには、炭水化物抜きはおすすめです。(※実家が農家なので、農家としては、大問題ですが