2012年1月17日火曜日

眠れない人のために

みなさまはよく眠れていますか?
わたしは子どもの頃から不眠知らずです。(※旅行の前の日は興奮して眠れませんでした、「でした」というか、いまだにですf^_^; 


眠れない人はどうしても「(よく)眠ること」を考えてしまいがちだと思われます。
少し視点を変えて、起きること(目覚めること)や、日中の過ごし方を変えてみるのもよいかもしれません。


『早寝早起き』って、あの言葉自体がおかしいんですよね。
自然の成り行きから言えば、正しくは、『早起き早寝』のはずです。

まずは起きることが、大切なのではないかと思ってしまうのは、わたしだけでしょうか??


「『規則的な生活による衛生管理』

・日曜日であろうと、何時に寝たのであろうと、朝は必ず同じ時間に起きる


・熱いシャワーを浴び、目が覚めたらすぐに軽く身体を動かす


・食事は毎日同じ時間にとる


・昼寝は日曜日でも二十分以上はとらない


・午後二時以降はコーヒー、コーラ、紅茶、ココアを飲まない


・夜はぬるめの風呂に入って落ち着き、横になるときにはリラックスする

しっかりと目を覚ますことで、眠りをもういちど学び直すということです。」(P259)

偽薬のミステリー より引用