2012年1月2日月曜日

腰痛の回復期にうまく乗っかる

以前、ヘルニアの7割は半年後に治る、という記事をアップしました。(※ヘルニアの7割は半年後に治る これは 、ヘルニアに限らず、腰痛全般にいえることです。

つまり、ヘルニアを含めた腰痛の7割は、半年後には自然に治癒すると考えれられております。
遅くとも、1年以内には8~9割の腰痛は、回復・改善されるのが実感です。

ただし、腰痛の原因の8割はストレスといわれています。

ですから、その状態、つまりストレス状態が改善されない限り、多くの腰痛がそのまま残ってしまうことになります。
また、なかには1年では治らないものも、当然レアケースとしてあるでしょう。

「整体やマッサージへ行って腰痛が治った」ということは頻繁にあることです。(関連 整体は腰痛を治せるのか?
なぜなら、「整体に行って治った」という事例の多くが、腰痛の自然治癒の回復期にうまく乗っかれるためです。

1 痛みの強い時期(1~2週間)に医者(整形外科など)に行っても、よくならなかった
2 そこで整体院に行った
3 しばらく通うようにいわれた
4 1ヶ月もすると、痛みは引いていった
5 3ヶ月たつとほとんど痛みは消え、少し違和感がある程度になった
6 半年ほど通ったら、すっかり治った


という感じが多いのではないでしょうか。



それでは整体をやらなかった場合は、どうなるのでしょうか?


これが(ほとんど)結果は変わらないんですよね。
※もちろん、同じ人に「整体あり」「整体なし」の実験はできないので、100%正しい結果というわけにはいきませんけど。

でも、もう何年も腰痛をかかえていて、ある整体(先生)に出会ったら治った、というケースも、ちらほら聞かれます。

これも調べようがありませんが、腰痛が回復する期間の個人差の範囲で、たまたまその人とその整体(先生)が出会ったとき、回復しはじめた、と考えるのが合理的かと思われます。

または、その先生や施術法との出会いが、大きなストレス除去につながったのかもしれません。
※あくまでわたしの推測ですが。


短かすぎず、長すぎずの半年~1年で治る腰痛というのは、治療を売りにしている施術者にとって、ちょうど都合のよい回復周期なのです。


ちなみに、「肩こり」はどうかといえば…。
腰痛のように、「治します」と言っている先生や整体法は、ほぼありません。
それは、「肩こり」が自然治癒しない類のものだからです。

腰痛も「肩こり」も治せる先生(公言しているだけでなく)ならば、ほんとうにそれは治る整体なのかもしれません。
※いまだに出会ったことはありませんが。