2012年3月1日木曜日

健康のトリセツ 1  適度な運動をする


『ブルーゾーン』  ダン・ビュイトナー の続きです。


適度な運動とは、歩くこと、からだを使うこと(家事・畑仕事など)、からだを動かすこと(ヨガや体操など)全般をさします。
走ったり、泳いだり、といった激しい運動は、適度な運動ではありません。

毎日30分(理想は60分)の適度な運動を、週に5回行うことを習慣化するのが目標です。

とはいうものの、現代人にとって、それが難しいんですよね


というわけで、この本からの提言です。↓

身の回りを不便にする

・テレビのリモコンを使わない
・車ではなく、自転車にする
・自転車ではなく、歩く

適度な運動の基本は、とにかく楽をしないで、動く・歩く、ということですね。



関連記事 『ブルーゾーン』  ダン・ビュイトナー
        健康のトリセツ 1      
       健康のトリセツ 2      
       健康のトリセツ 3       
       健康のトリセツ 4      
       健康のトリセツ 5      
       健康のトリセツ 6      
       健康のトリセツ 7      
       健康のトリセツ 8      
       健康のトリセツ 9