2012年5月25日金曜日

お客さまの声

整体院やカイロプラクティック院のホームページを見ていると、よく“お客さまの声”みたいなコーナー(ページ)がありますよね。
みなさまはあれを見てどう思われますか?


個人的には自分のお客さまには頼めないなぁ~。
頼まれた方もイヤとはいえないだろうし、いざ頼まれても、もちろん悪いことは書けないわけだし…

一番多いのは、無料モニターとして、タダで施術を受けてもらって感想を書いてもらう、というもののようです。
感想を書く方としては、まぁ、一種のバイト感覚ですよね、
現物支給の
ということは、もちろん悪いことは書かない、書けないはずです。

そして、はっきりいって何を書いてよいのかわからない、というのが一般的な人の思いでしょう。

ただ「よかった」「気持ちよかった」だけでは、意味をなしません。
ということで、ある程度お店側が文章を用意して、「こんな感じで書いてください」というのでしょう。(あくまで推測です)


よ~く見ていると、なぜか文章が似ていたり、素人さんがまず使わないであろう専門用語が出ちゃたり…そんな“お客さまの声”が多いのは気のせいでしょうか??

スーパーにある“
お客さまの声”みたいに、「レジ打ちの○○の態度、さいてー」みたいな自己主張の強い(?)投稿でもあれば、おもしろいのですが。あっ、お客さまの声っておもしろさを求めるコーナーではないのか?
でも、わたしはスーパーにある“お客さまの声”けっこう好きですよ。



 > お客さまの声 2