2012年1月26日木曜日

『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』  小林弘幸











なぜ、「これ」は健康にいいのか?
2011年初版発行。 
順天堂大学医学部教授、小林弘幸氏による。
自律神経研究の第一人者として、テレビでの活躍も多い。



 「これ」とは自律神経を整える、さまざまなことです。

せかせかしがちな現代人は、どうしても交感神経だけが優位になりがちです。
行動も動作も「ゆっくり」を心がけて、副交感神経を優位にする方法や生活習慣などを紹介しています。


本書を新聞で知ったとき、わたしは正直、期待しました。
新聞の広告で、「これ」というのが自律神経にまつわることというのはわかっていました。
そして、整体やマッサージには交感神経を鎮め、副交感神経を優位にする作用があります。
ということは、「これ」を、わたしの仕事に応用できるのでは、と期待しましたが…。

まぁ、健康本は、話半分ってことですね。


安保先生 も、こんな感じの婉曲的な表現にすれば、バッシングされずにすむでしょうに…