2012年4月11日水曜日

クイックマッサージは体に悪い? 2


クイックマッサージは体に悪い? の続きです。

「最近ちょくちょく聞くのが、クイックマッサージは体に悪いよ!っていう意見。。

でも、身近に明確に答えられる人はいません。なので真相が知りたいです。」

という質問が、ヤフー知恵袋にありました。

そこで、わたしは以下のように答えました。

「はじめて聞きました

>身近に明確に答えられる人はいません

そうであるならば、「クイックマッサージが体に悪い」という前提はどこからくるのでしょうか?

「酒は百薬の長」といわれますが、耐性のない人には毒物とかわりません

「クイックマッサージは体に悪い」と言っている人は、ただたんに自分の体にあわないか、下手な人にあたったからではないのでしょうか??」


そうしましたら、質問に補足がつきました。

「一様に、自分の周りでマッサージ関連の仕事をする人たちは、そういいます。

でも、「なぜか?」って聞くと、明確に答えられないというか、、
答えるのが面倒くさいと言う事だとおもいます。(俺が素人だから)

なので、俺のような素人にも
分かりやすく答えられる人からのコメントを求めてるわけです。」

う~ん…
マッサージ関連の仕事をしている人たちが、素人さんにも簡単に「クイックサージがなぜ体に悪いのか?」を説明できないということは、そうではない可能性を疑うべきなのではないのでしょうか??
つまり、「クイックマッサージは体に悪くない」と…。

こういうのって、ありがちなことです。
証明を相手に求めるやり方は、はっきりいって却下でよいのではないかと思います。

例えば、「宇宙人がいる」と言う人たちは、いないと言う人たちに、「それならば、宇宙人がいないということを証明せよ」と言います。
でも、いると主張する人が、「宇宙人がいる」ことを証明するのが本来でしょう。


ですから、この質問も、「クイックマッサージは体に悪い」と言う人が、「クイックマッサージは体に悪くない」と言う人に、「それならば、クイックマッサージが体に悪くないことを証明せよ」と言っているのと同じ論理構造です。
それは「宇宙人」の例でおわかりの通り、ナンセンスです。


まぁ、口のうまい人は、こんな感じのロジックを会話の中にも挟んできますので、くれぐれもご注意を。