2012年4月6日金曜日

モノやサービスが売れる3つの法則 2 とにかく他にはない魅力的な 商品力

2 とにかく他にはない魅力的な 商品力



われわれは、いわゆる技術職なので、ここに力を入れている人が多いですね。

岡野工業の社長くらいの、飛び抜けた商品力があれば、大手さんも向こうから営業にくるのでしょう。


俺が、つくる!


でも、整体業界で、オンリーワンの技術って、ありそうでないですね。
(「これで、9割治ります!!」って言っちゃうのは別として)


そもそも整体やマッサージの優れた技術とは?

という素朴な疑問にたいする先生の答えは三者三様かと思われます。
(治る施術、気持ちよい施術、正確な施術…などなど)

しかも、先生が提供している優れた施術というものと、お客さまが求めている優れた施術は、違う可能性もあります。

各論でいえば、整体は肩こり・腰痛を治せるのか?
正確な施術とは、なにをいうのか?
気持ちよさの科学的根拠は?
などと、反論され始めると、この業界(整体業)は非常にもろいです。


アップルのように、明らかに「この技術はすごい」という事業体でないならば、あまりこの“技術”というものに精力を傾注するのも、効果はうすいのではと思われます。

※もちろん、ベースとしての技術力は、必要不可欠なのはいうまでもありません。