2012年1月19日木曜日

『専門医に聞く 腰痛』   大沼寧監修



2010年第1刷発行。
山形徳洲会病院整 形外科部長、大沼寧氏監修。
腰痛の原因や基礎知識、腰痛の種類、対処法、腰痛の解消・予防のためのストレッチなど、わかりやすく説明、紹介しております。
とても丁寧に書かれているため、腰痛について知りたい方が初めて手に取る本としても、よい本だと思われます。


「ぎっくり腰の大半は、検査で異常が見られません。MRI検査でヘルニアが見つかっても、症状がまったくないこともあります」(P2)
~いまやこれが腰痛の常識となりつつあります。 ※ NHK あさいち ぎっくり腰2


「腰痛の大半が不良姿勢、運動不足、肥満、疲労など生活習慣が要因になっています」(P2)
~つきつめれば、肉体的疲労か精神的疲労が原因なのでしょうね。



「人間の脳は強いストレスがあると、軽い痛みや単なる疲れを増幅して感じ取ってしまい、激しく痛むと感じてしまうのです。」(P70)
~ストレスと痛みの感じ方には何かしらの因果関係があるのかと考えられます。不勉強なので、もっとそこら辺を勉強していきたいですね。


全体的にやさしく丁寧に書かれている本なので、とてもわかりやすいかと思われます。
医学的・科学的根拠に基づいた考察なので、変な(?)本に手を伸ばす前に、1冊くらいはこの手の本を読んでおきたいですね。