2012年1月28日土曜日

肩こり解消は 「四足歩行」?

『50歳を超えても 30代に見える 生き方』 に載っていた、肩こり解消法です。

以下、要約です。

「肩こりの原因は、肩を使わな過ぎることにあります。
人類の祖先が、四足歩行していた時、上半身を支えていたのが、肩甲骨とその周囲の筋肉です。

体重の半分を支えていたわけですけら、この周囲には大きな筋肉がたくさんついています。
人類が進化し、二足歩行になった後も、わたしたちの祖先は、肩甲骨周囲の筋肉を使い、畑を耕したり、薪を割っていました。

つまり、昔の人のように、上半身(肩甲骨周りの筋肉)をしっかり使って生活すれば、肩こりにはならないのです。

現代人はデスクワークばかりで、上半身を使わなくなったため、古い血液がたまり、肩こりが生じているのです。」
以上、要約終わり。

だから、畑を耕し、薪を割って、肩こりを防ぎましょう!
なんなら、四足歩行に戻りましょう!!


というわけにはいきませんので…
著者は、四足歩行に似た動作を、おススメしております。


それは 床を拭く ことです。(※もちろん、モップを使ってはいけません)

タオルやぞうきんを使って、床の拭き掃除すれば、自然と四足歩行のかっこうになります。
多分、面倒くさいので、腕を縦横無尽に伸ばすでしょう。
そうすることで、自然と肩甲骨とその周りの筋肉を使うことになります。
それが、肩こり解消になるというわけです。

肩こりが解消されなくても、部屋がきれいになるので、まぁ、試してみる価値はあるのかと思います。