2012年2月13日月曜日

『「腰痛」にならない生活、治す生活』  夏山元伸












ササッとわかる「腰痛」にならない生活、治す生活 (図解大安心シリーズ)
2009年第1刷発行。
関東労災病院整形外科部長、夏山元伸氏著。



いたって普通の「腰痛」本です。
いや、その普通っていうのは、普通にいいという意味です。


「普通にいい」とか「普通にうまい」とか、自分も使うのですが、考えてみると、なんか変な表現ですよね。

「普通にうまい」ということは、普段の「うまい」は普通ではないことになります。

右上の方向に目を向けながら、思考を巡らせてみると、わたしの場合は、けっこう「うまい」って言ってます。
でも、よくよく考えると、本当に「うまい」かといわれれば、「まずくはない」≒「うまい」に近いのかもしれません。

出てきた料理に「まずい」というよりも「うまい、うまい」と言いながら食べた方が、角が立たないですし、場の雰囲気を悪くすることもありません。
大人のマナー本でも、料理は「うまい」「まずい」とあれこれ批評しないで、「おいしい、おいしい」言いながら食べましょう、ってありますよね?


腰痛本のコーナーなのに、雑記になってしまいました。
夏山先生はじめ読者のみなさま、どうもすみません。