2012年1月28日土曜日

『50歳を超えても 30代に見える 生き方』  南雲吉則











50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)
2011年第1刷発行。
ナグモクリニック院長、南雲吉則氏の著書。
分かりやすい解説が大好評となり、テレビに多数出演。


この先生って、もう60近いんですね、そのことに驚きです。

本書を一言でいえば、

「現代人が、健康的に人生を送るための生き方の提案」

といったところでしょうか。

わたしも、南雲先生のご意見に、おおむね賛成です。(なんか偉そうで、すみません

第一に、現代人は、あれこれと食べ過ぎ、飲み過ぎですよね。
(南雲先生は、1日1食のようです。)
まぁ、それは極端だとしても、時間になったからごはんを食べる、のではなく、お腹が空いたら食べる、というくらいが、生物としてちょうどよいのかと思います。

サプリメントなども完全に否定されていて、

「体に悪い偏った栄養をさんざん摂っている人が、その免罪符としてサプリメントを飲んでいるのかもしれませんが、…」(P154)
~サプリメント=免罪符とは、すばらしい表現です。思わず首肯
だいたい、まともなお医者さんで、サプリメントを薦めている先生っていらっしゃるのでしょうか?

健康や健康法に絶対はありません。
南雲先生の健康法が万人にきくとは思いません。
しかし、多くの人に効果があがる健康法だと思います。



関連記事 誰でも実践できる花粉症の撃退法
       肩こり解消は 「四足歩行」?