2012年3月4日日曜日

健康のトリセツ 6  人生をスローダウンする


『ブルーゾーン』  ダン・ビュイトナー の続きです。



時間に追われる生活ではなく、時間や空間を愛でる余裕のある生き方が、健康につながります。

道端の野草に目を向けたり、仲間とのちょっとした会話を楽しんだり、なにもしないでただぼんやりとする…

そういった、ちょっとした余裕の積みかさねが、健康につながるのです。

人生をスローダウンさせると、ストレスレベルが低減します。
ストレスは、体内の炎症化につながります。つまり、ストレスが高まると、自分で自分のからだを傷つけてしまうのです。

体内の炎症化は、老化促進・アルツハイマー・動脈硬化・糖尿病・心臓血管系疾患などと関係があるとされているので、これらの病気を防ぐことにもつながります。


正しい食事をとる、友達を大切にする、自分と向き合う時間をもつ、家族を優先する、目的ある生活を送る…逆説的にいえば、これらのことは、人生をスローダウンさせないかぎり得られないものです。

だからこそ、そこに真の生活の豊かさがあるのかもしれませんね。


とはいうものの、なかなか現実的には厳しいですよね。

ということで、この本からの提言

・電子機器を使う時間を減らす…電子機器の大半は、心に無駄なおしゃべりを吹き込みます
・目的地には早めに着くようにする
・瞑想をする




関連記事 『ブルーゾーン』  ダン・ビュイトナー
        健康のトリセツ 1      
       健康のトリセツ 2      
       健康のトリセツ 3       
       健康のトリセツ 4      
       健康のトリセツ 5      
       健康のトリセツ 6      
       健康のトリセツ 7      
       健康のトリセツ 8      
       健康のトリセツ 9