2012年5月2日水曜日

『体のゆがみを治す!筋肉・筋膜ほぐし』  村上一男



体のゆがみを治す!筋肉・筋膜ほぐし (宝島社文庫)
2003年第1刷発行。
日本独特のカイロプラクティックとして「村上式ほぐし」を開発し、村上整体専門学院を全国に設立。村上一男氏著。



よく初めてのお客さまに、「お宅は、どのようなマッサージをしているのですか?」と聞かれます。
その返答って、ほんとうに困ります…。

まずマッサージのようだけど、マッサージではないですし、整体かといえばそうともいえるし、いえないし…

「受けてもらわないことには、なんとも…」といつも言葉を濁しています。

わたしは、もともとカイロプラクティック系の学校を出ました。
こちらの学長が村上整体の出身(+海外カイロ留学)です。
ですから、村上系のテクニックがベースになっているかと思われます。
(特に筋肉や筋膜を“ほぐす”テクニック)

『体のゆがみを治す!筋肉・筋膜ほぐし』は、大半が、読者さん向けの自分で行う整体(ストレッチ)です。
でも、ところどころに「これが、プロの技!」みたいなコーナーがあります。
リフレ・リフレでは、そんな感じの施術をやっています。

※そんな感じ↓
例えば肘打ち



また、八の字(2:05~)



テクニックは、だいたい似たような感じですね。
でも、わたしの場合は、もっとゆっくりとしたペースで行います。

お客さまの呼吸(寝息)に合わせることで、至高のリラクゼーションを提供しております(*v.v)。