2012年11月7日水曜日

マッサージとオイルマッサージの違いは?


施術の違い云々の前に言葉の定義として、プロの見解はおもしろいですね。
以下知恵袋参照

マッサージ→オイルやローション、タルクなどの“滑剤”を用いて撫でたり揉んだりすること。
つまり、オイルを使うからマッサージ。滑剤を使わなければ本来マッサージとは呼ばない。

では、われわれが通常マッサージと呼んでいるものはというと、

皆さんが普通にマッサージと呼ぶ行為は大抵が「あん摩」のこと。あん摩は衣服の上から行ないます。

なるほど、衣服の上から行われるマッサージのようなものは、〝按摩〟というわけですね。
つまり、オイルマッサージといってしますと、いわゆる「馬から落馬」表現になってしまうということですね。


答え:マッサージとオイルマッサージに違いなんてありません。あってはおかしいんです。


ということは、言葉の定義からすれば、街中にあるいわゆる「無資格マッサージ」は、通常衣服の上からの施術です。なので、あれは正規の「マッサージ」ではないから、違法とはいえない、という穿った見方もできますね。