2012年11月10日土曜日

『病気にならない! たまねぎ氷健康法』 村上祥子

今度は玉ねぎ氷ですか・・・。

  


またまた、新たな健康法が。

しかも、今度は玉ねぎ、しかも、氷 …。
たしか、エノキ氷っていうのもありましたよね。

あれはまず、そんなに美味しそうじゃないし、作るのに手間がかかるような感じでしたね。

この手の「○○で病気にならない!」の野菜系のものは、たいがい交絡です。
つまり、玉ねぎが体にいいんじゃなくて、野菜が体にいいというだけのこと。

ニンジンだって、ゴボウだって、トマトだって野菜自体が体によいというだけです。
※交絡に関して詳しくは → 交絡と交絡因子


『病気にならない! たまねぎ氷 健康法』 

たまねぎをペーストして、水を加え、凍らすだけ!
血管をキレイにして、肥満も解消する「ケルセチン」のパワーで体がよみがえる!

とのことです。

まぁ、野菜は体によいし、肉やジャンクフードを食べるのだったら、この手のものを食べておくのはいいかもしれませんね。

それにこの「タマネギペースト」はけっこううまそうです。
どの料理にも合いそうですし。 

しかし、はじめはいいけど、だんだん面倒くさくなるんだろうな。
それがまぁ、一種健康法商売のトリックでもあるのでしょうね…。