2013年1月14日月曜日

月曜日と雨の日は、腰痛が増える?


腰痛が職業病全体の6割占める 業種別では社会福祉施設が最多
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238362.html(リンク切れ)

【厚生労働省によると、2011年に4日以上仕事を休まなければならなかった腰痛は4,822件と、職業病全体の6割を占めていることが明らかになった。
業種別にみると、社会福祉施設が1番多く、また、曜日別にみると、月曜日に発生する腰痛が全体のおよそ21%でトップとなっている。】


仕事を休まなければならなかった腰痛が、約5000件ということなので、相当数の人が無理を押して、仕事を休まずに、もしくは休めずに腰痛に苦しんでいるということでしょうね。

業種別にみると、社会福祉系、つまり介護士さんたちでしょうね。
むしろ、介護の仕事をしていて、腰痛がない人の方が珍しいのではないのでしょうか。

月曜日に腰痛が発生する確率が、「21%」というのが、なんとなくおもしろくもありますね。
腰痛は、ストレスから来るとも言われています。
ですから、サザエさん症候群に似た感じで、月曜日は仕事が嫌だなぁ、という気持ちが腰痛につながっているかもしれませんね。