2013年4月8日月曜日

『首を整えると脳が体を治しだす』 島崎広彦


Neck x-ray / TSayles




「治す力」は脳によって活性化するのです。
「脳が体をコントロールしている」・「脳が体を治す」と表現できるのです。


患者さんから絶賛の声、続々!

・40年間便秘に悩まされていましたが、著しく改善されました。ありがとうございます(70代・女性)

・首から後頭部にかけての痛み、肩から背中までひどいこりに悩まされていましたが、受診後、良く眠れるようになり、本当に元気になりました。(40代・男性)

・1年半ほど右股関節激痛を患っていました。
受診後、帰るころには激痛が消えていました。(20代・男性)


痛み・シビレでお悩みの方へ
>首の自己調整法(イラスト付)
>一生曲がらない背骨を作る方法
>ストレートネックの改善法

頭を支える首の骨を調整して、健康を取り戻す!
たった数秒、首の付け根をやさしく加圧するだけで、肩こり、腰の痛み、しびれ、頭痛、イライラ、不眠に効果てきめん!自分で簡単にできる自然療法を紹介。



首を整えると脳が体を治しだす
島崎広彦[著者]
開業歴24年。
「私たちが80歳の時に介護される側になるか、介護できる側になるかは今からの取り組み次第!」と、2050年以降に訪れる深刻な日本の高齢化社会を前に、86歳の父親で実証済みの取り組み方法で、彼の患者さんだけでなく、読者一人ひとりに、有益で効果的な情報を伝え続けている。

以上、読売新聞(2013.4.7)の広告より


こちらの先生の医院は、オフィス・シマザキというところです。

オフィス・シマザキ
http://homepage3.nifty.com/333939/index.html



首の骨(上部頸椎)にアプローチするやり方のようですね。
以【】ホームページより

【スペシフィック・カイロプラクティック(SP)では、多くの病気の原因は上部頚椎 (首の骨の1番上と2番目)のズレにあると考えます。

ここがズレると、背骨が曲がり、病気になるメカニズムが作動します。

病気の原因を取り除くためには、上部頚椎を手によって調整(アジャストメント)し、正常な状態に戻すことです。調整によって自然治癒力─私たちはこれを先天的知能と呼んでいます―が引き出され、体の内部から健康になってゆきます。

体の不調な部位にかかわりなくすべてこの1カ所を調整することがスペシィフィック・カイロプラクティックの最大の特長です。】


あれれ、首の骨のゆがみ→脳が正常に働かない、という説明になっていませんけど…。
むしろ首の骨のズレ→背骨の歪み→病気、という従来のカイロプラクティックの説明です。
そこはいいのでしょうか?

確かに「脳が体を治しだす」というのは理にかなった論法だと思います。
ただ、これですと、先に入るのは
「骨盤を整えると~」「散歩をすると~」「ストレスをためないと~」「良く噛んで食べると~」というように、なんでも入ってしまうような気がするのですが。


今までの整体は、骨盤や背骨の矯正が多かったので、今はいささかその「神通力」(もしくは、プラシーボ効果)が薄まって来ていると思うのです。
そこで、最近のカイロは、首の骨にアプローチしているところが、ぼちぼち現れ始めましたね。

さて、今後はどんな展開になるのでしょうか。