2013年4月23日火曜日

「小顔矯正」根拠なし



<消費者庁>「小顔矯正」根拠なく 再発防止命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000077-mai-soci(※リンク切れ)

「整体で頭蓋骨(ずがいこつ)の骨格を変えて、顔が小さくなる」とインターネットのサイトでうたった広告には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は23日、一般社団法人「美容整体協会」(東京都中央区)に対し、再発防止を求める措置命令を出した。

消費者庁によると、美容整体協会は2011年10月ごろから、自社のサイトに「小顔矯正」「即効性と持続性に優れた施術です」などと記載。
整体によって頭蓋骨の骨と骨の継ぎ目(縫合線)を詰めることで、顔が持続的に小さくなるような表記をしていた。
しかし、同庁によると頭蓋骨の縫合線は整体によって動くものではなく、同協会も小顔となる根拠を示せなかったという。

同協会によると、施術はカウンセリングを含めて1回約1時間で、料金は顔の1カ所あたり21万円、最高で84万円(4カ所)。
11年5月から1年間の売り上げは2億3000万円だった。

同協会は「問題を指摘された表記はすべて修正した」とコメントしている。【大迫麻記子】

関連(映像あり)
「小顔矯正」と宣伝の美容サロンに対し、不当表示だとして処分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130423-00000667-fnn-soci(※リンク切れ)


やっとというか、今さらというかですね。
小一時間の手作業で骨格が変わる方がむしろこわいですよf^_^;

骨盤矯正やO脚矯正では、このような行政命令が出ていなかったので、整体業界にはうるさくないのかなと思ってました。
が、やはり額が大きいので、問題にならざるをえないのでしょうね。

…1回の施術が21万円とは…いやはや…。

この手のものは、医師法や薬事法ではなく、「景品表示法」の違反が多いようですね。

やはり、小顔整体は 整感商法 ですよ。ご注意くださいね。


※消費者庁のPDFファイルがありました。
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/130423premiums_1.pdf

まさに、西○式の先生、どんぴしゃりだったのですね(;^_^A


関連記事 HPの告知 まずは美容整形から規制が始まるか?