2013年6月12日水曜日

週刊ポスト マッサージ師資格者 0(ゼロ) 「3日で覚える子も」

マッサージ師資格者0のリフレ店「3日で覚える子も」と経営者
http://www.news-postseven.com/archives/20130308_174631.html

世の中には不況なんてなんのその、しっかりと稼いでいるビジネスがある。 ここでは、雨後のタケノコのように増えたスピードマッサージ店の「儲けのカラクリ」を紹介する。

スピードマッサージ店の呼び方は「リフレクソロジー」など様々だが、いずれも15分1500円など、時間が短くて手頃な料金が特徴だ。

10年ほど前に整体院を閉めて、都内にリフレクソロジー店を開業したという経営者に話を聞くと、こんな有利な点が。

「整体院は厚労省の管轄で、法律によって広告が制限されている。その点、リフレの店なら広告はし放題だから、集客力が圧倒的に違います」

さらに、取得するには専門学校に3年ほど通い、約500万円の費用がかかるマッサージ師の国家資格も必要ないというから驚きだ。

「うちのスタッフは8人いて全員20代の女性ですが、マッサージ師の免許はひとりも持っていません。アルバイト募集で若い女性スタッフを集め、最初は受付をさせながら、1週間ほどでマッサージの方法を教えます。勘のいい子なら3日でツボを覚えますよ(苦笑)」(前出・経営者)

※週刊ポスト2013年3月15日号


ちょっと古い記事ですが、せっかく拾ったので、メモ的に記録しておきます。

>スピードマッサージ店

初耳の言葉です。
この手の「マッサージ」は、一時期「クイックマッサージ」と呼ばれていたました。それが、NGになったため、それ以降「マッサージ」混じりの表記は、黒に近いグレーですね。


>10年ほど前に整体院を閉めて、都内にリフレクソロジー店を開業したという経営者

実に経営の才を感じる経営者さんですf^_^;


>整体院は厚労省の管轄で、法律によって広告が制限されている

厚労省の管轄にあるのは整骨院(接骨院)で、リフレのお店同様に、整体院もどの管轄下にはなく、そのため広告は自由です。
※正規の「マッサージ」も広告は規制されています。


>アルバイト募集で若い女性スタッフを集め、最初は受付をさせながら、1週間ほどでマッサージの方法を教えます。勘のいい子なら3日でツボを覚えますよ(苦笑)

この最後の (苦笑) が、経営者の本音だと思いますよ…。