2013年6月10日月曜日

腰痛の一番の治療法

ヤフー知恵袋に以下のようなご質問がありましたので、メモ書きとして。

Q 腰痛について質問です。
一番の治療法は安静にすることなのでしょうが、処方箋を含め他に即効性のある痛みの緩和方があれば是非教えてください!

A 腰痛の種類にもよりますけど、長期の安静は腰痛を長引かせるというデータが出ているようです。

腰痛の治療効果のまとめ


>即効性のある痛みの緩和

これは痛み止めの薬や注射が最良でしょうね。
ペインクリニックなどに行かれるとよいかもしれません。


梨状筋が原因の腰痛であるならば、梨状筋をほぐす処置をすると、けっこうな確率で治ります。

梨状筋のこりとハリをほぐす!


ぎっくり腰など、いわゆる急性腰痛は、絶対安静が一番の治療法といわれていました。
しかし、今では 「動ける範囲で動く」 というのが、一番の治療法として認識されています。

もちろん、動けないくらい痛い場合は、安静にしているという意味ですし、もっとも、それくらい痛いと動きようはありませんけどね(;^_^A

お尻のハリやコリからきている腰痛の場合は、そこの筋肉=梨状筋をほぐすと、驚くほど腰痛が改善されます。

「坐骨神経痛、一発で治しますよ!」と謳っている整体屋さんがけっこうあります。
それらの整体師が治しているのは、ほとんど梨状筋症候群というもので、これは頑張れば自分でも改善できる症状です。