2013年6月11日火曜日

整体とカイロプラクティックの違い 1

意外と知らなかった!「カイロvs.整体」の違いと効果的な利用法
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130611/Biranger_72182.html

女性に多い頭痛、肩こり、腰痛が酷いとなれば、カイロプラクティックや整体に通うことも治療のひとつの手段ですよね。しかし何気なく通っている、カイロプラクティックと整体の違いはご存知でしょうか?

違いも効果もよく分からないまま、ただ通い続けて「こんなに通っているのに一向に良くならない」と疑問に感じている方も多くいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、整体サロン『ボディサイン』院長の宮本晋次さんに、カイロと整体の分かりやすい違いとNG利用法、そして効果的な利用法も教えて頂きました。


■こんなに違うカイロと整体

「近年、美容効果をうたった“骨盤矯正”なども耳にする事が多いと思いますが、カイロプラクティックとは本来、脊椎に歪みが生じることで起こる頭痛、肩こり、腰痛などの体調不良を、身体の土台である脊椎を正常な位置に戻すことで改善する施術方法です。歪んでいる脊椎を矯正する事で、痛みや不調が取り除かれ、神経の伝達がスムーズになり、人間が本来持っている自己治癒力を回復させていきます。

それに対し、整体とは痛みや頭痛・肩こり・腰痛などの症状のある箇所、またそこに関連した部位を揉む事やストレッチをする事で、筋肉の緊張や身体のバランスを改善する手法です」

体調不良を改善するためにこんなに違う方法。“土台を整える”か、“緊張を揉みほぐす”か、あなたはどちらを選びますか?


■本当に効き目がある整体院の選び方

「当然ですが、正しい知識と技術を持つ施術者のいるお店に行くことが大前提となります。カイロや整体は民間資格のため、国家資格のようなきちんとした試験があるわけではありません。ですので、誰でもお店をオープンする事が可能であり、中には数日間の研修後、すぐにお客様を担当するといったお店があったり、開業する人もいるようですので、注意が必要です。

自分が信頼できると思える人に出会えたら、症状改善、さらには予防の意味も含め、定期的に通われる事をお勧めします」

世の中に無数にある整体院だからこそ、信頼できる人を見つけたらあれこれ浮気せず、定着して通い続けることが結果、症状改善さらには予防に繋がるようです。


■本当に正しい通院頻度

「やみくもに、毎週または週に何回通うように勧めてくるお店や、むやみに回数券の販売などを勧めるお店には注意が必要です。お勧めの通院頻度としては、初めの数回は間隔を詰めての来院を推奨しています。

何度か通院すると、次第に骨格の歪みが小さくなり自己治癒力も高まります。
身体が楽になるのも実感出来るようになりますので、そこからは来院の間隔を徐々に空けて行き、1ヶ月に1回ペースの施術で良い状態がキープ出来るような体にしてくれる整体院が、効き目の高い整体院の見極めになるかと思います。」

ダラダラと通うことが必ずしも正しい通院の仕方ではないことが判明しましたね。効果の高い整体院を見極めるためにも、やたらと強引なお店には注意したほうが賢明ですね。

いかがでしたか? この記事を読んで、日頃の身体ケアに最適なお店選びの参考にしてみてくださいね。

以上転載


整体とカイロプラクティックの違い 2 へ