2013年6月26日水曜日

整体師は占い師?

下北沢に整体のできる占い店-犬猫専用ボディーケア・ヒーリングも
http://shimokita.keizai.biz/headline/1796/

下北沢北口に占い&整体の店「ヒーリング・サロン CHRONICLE(クロニクル)下北沢本店」(世田谷区北沢2、TEL 03-3481-9919)がオープンして約2カ月たった。

店舗面積は6坪、ベッド1床。
店主は、テレビ番組や雑誌、スマートフォンアプリ「LINE占い」などで活動している「タロットシャーマン」のクロ戌(いぬ)さん。

4年前から東洋百貨店内のスカル系雑貨店「SNIPEHEAD(スネイプヘッド)」を間借りし「CHRONICLE(クロニクル)」を営業していたが、「三面美容の考えから、タロットによる精神面のケアだけでなく、外面や内面のケアも行いたい」と新店を開いた。

新しく営業を始めた同店を本店とし、タロットと整体の専門店とした。東洋百貨店内の店は「2号店」と位置付け、アロマやリラクセーションを中心に営業する。


整体師は、20年の臨床経験のある長沼厚一郎さん。クロ戌さんとはネット上で知り合ったが、その後「足を運んだ神社でたまたま出会い、以後、親睦を深めるようになった」という。

メニューは、

「霊視鑑定 初回60分」(1万円)、
「ヒーリング+マッサージ+簡易鑑定60分」(8,000円)、
「整体 15分」(1,500円~)、
「犬猫専用ボディーケア・ヒーリング/経路セラピー30分」(3,000円~)
など。
20時~翌12時は特別料金として1,000円を加算する。

クロ戌さんは「霊視鑑定のリピーターは求めていない」と話す。
「精神的な悩みに向き合い改善するきっかけにしてほしい。病院へ通うように、悩んでいることを終わらせたり治したりすることを目標にしてくれたら」とも。

24時間営業。予約制。定休日はホームページで確認できる。


以上転載

わたしは、常日頃から「整体師なんて、占い師みたいなものですよ~」と自嘲気味に話しています。
整体師も占い師も双方ともに資格は要りません。また、両方とも「これで〇〇」というものも究極的にはありません。

「これで〇〇」というものがないというのは、整体師は「絶対にこれで治る」という整体法がないですし、占い師には「絶対にこれで当たる」という占い法はありません。

とくに占い師の方は、※ホットリーディングやコールドリーディングを駆使して、さも占いが当たっているかのように思わせるのが、占いの真骨頂であり、やり手の占い師です。

また、整体師の方も「これで治る」と思わせつつ、自然治癒の周期に上手く乗っかることで、さも自分が治しているように思わせるのが、整体の真骨頂であり、やり手の整体師です。

というような自論から、「整体師なんて、占い師みたいなものですよ~」と言っていたのですが、まさか本当にコラボしてしまうとは(;^_^A


関連記事  楽しんご整体と霊感系占いの不都合な共通点
        治る整体と当たる占い
        整体師は占い師?
        整体師は占い師? 2


※ホットリーディングとコールドリーディング
コールド・リーディング(Cold reading)とは話術の一つ。外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術である。「コールド」とは「事前の準備なしで」、「リーディング」とは「相手の心を読みとる」という意味である。

ホット・リーディング(hot reading)は、超能力や霊感によるリーディング(他人を読み取り、過去や現在を言い当てたり助言や将来の予言などをすること)に際して、事前に得た情報を利用すること。なぜ超能力者が、様々な事実を言い当てることができるかということを説明するために、こうした技法が紹介されることがある。

ウィキペディアより