2013年6月22日土曜日

整体は、資格のいらない商売 2

以下のような質問がヤフー知恵袋にありました。


自宅でマッサージのサロンを始めたいと思っています。
自宅でマッサージサロンを始めたい場合、どんな資格が必要ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109163419


自宅でマッサージの仕事を始めたい場合。
どんな資格や手続きが必要ですか?

ハワイ州で2年間マッサージ学校に通い、ハワイ州公認のマッサージセラピストのライセンスを持っています。
ハワイ州で仕事をする場合、このライセンスだけで、就職できるのですが、日本ではどうなっているんでしょうか?

日本でよく見かける、自宅でマッサージサロンを開いている方は、どんな資格を取得しているのでしょうか?
資格を取るのに必要な手続きなど、詳しい事をご存知の方いらしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります。


以上


正規の「マッサージ」をやるのであれば、ハワイでのマッサージセラピストの資格は日本では無効です。これはお医者さんが代表的ですね。
東日本大震災のとき、外国の医師団に“日本の”医師免許がないために、医療行為ができなかったという愚かしい事件が起こりました…。

法的には、その免許を取った国や州でしか、国家資格としての医療行為はできません。
こちら様の場合、「ハワイ州公認のマッサージセラピスト」ということなので、カリフォルニア州やニューヨーク州などといった他の州では、「マッサージ」行為はできないと思います。

アメリカは国ごとの医師免許ではなく、州ごとの免許です。
これは、カイロプラクティックでも同様ですね。

というわけで、正規の「マッサージサロン」を開きたいのであれば、当然正規のマッサージの学校に通い、免許を取る必要があります。
おそらく、こちらの方は、「正規のマッサージサロン」のことを知りたいわけではなさそうなので、こうお答えしました。

>自宅でサロンを始めたい場合、どんな資格が必要ですか?

現況、とくに資格は要りません。ただし、今後、規制される可能性がないわけではありません。

ファストマッサージは規制されるか?

他に仕事をしていないのであれば、「開業届」を税務署に出します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm


>ハワイ州で仕事をする場合、このライセンスだけで、就職できるのですが、日本ではどうなっているんでしょうか?

日本では、良い宣伝に使えますね。それをうまくアピールすると良いでしょう。


>日本でよく見かける、自宅でマッサージサロンを開いている方は、どんな資格を取得しているのでしょうか?

国家資格持ちの方から、2週間の講習会を受けた方までさまざまでしょうね。


結論からいうと、

マッサージをやりたいのであれば、マッサージの国家資格

マッサージのようなものをやりたいのであれば、とくに資格はいらない

という非常にわかりづらいグレーな業界なのです。

でも、みなさん、安心してください。

「それでは「マッサージ」と「マッサージのようなもの」の違いって何?」と聞かれたら、わたしも自信を持って

「わかりません!」

と答えるしかないですから(;^_^A


> 整体は、資格のいらない商売 3