2013年6月5日水曜日

間違っていますよ【接骨院】シリーズのメモ 2

間違っていますよ【接骨院】シリーズのメモ の続きです。


>国は「人体に害が無い行為」と「職業選択の自由」て黙認していますが最近、国も

1)最近急激に徒手施術による健康被害が急増している
2)やっている施術に科学的根拠が無い
3)そもそも、国は資格として認めていない

の三拍子揃った行為なのです。

利用者も自覚して、せいぜいリラクゼーションとして利用し、病的症状がある時には、医療施設に行くようにしましょう。



おおむね同意見ですね。なぜ整体が資格が要らない職業として成り立っているか、と聞かれれば

・「人体に害が無い行為」を行うのならば、それを妨げる法律はない
・憲法で「職業選択の自由」が保障されている

この2つの理由からですね。
だから、このような 赤い斑点をつけるような療法 は…これはもう傷害罪のレベルですf^_^;


>この整体をやりたい放題にしているから、国家資格の接骨院・整骨院が広告さえも制限を受け、整体に押されるから、無資格の整体の真似事をするしかないと感じます。勿論、倫理観の欠如も原因ですが、国がもっと整体を監視すれば違ってくると思います。

リンク同上

ちょっと共産主義的な考え方の人なのですかね?
知恵袋の回答でも「人の弱みにつけこむ商法はおかしい」みたいなスタンスのお答えがありました。

もちろん、弱みにつけこむのはよくないですよ。たとえば、 コンプレックス商法 などは。

でも、困っている人を、お金をもらって助ける行為も同じように言うのは、いかがなものかと思います。
たとえば、「むくみ」で困っている人に、むくみを解消させる施術をほどこすことを、「弱みにつけこむ商法」のように言われると、ほとんどの仕事が成り立たなくなると思うのです。

国が、国がと、なんでも国任せにするのは、いったいどのような了見なのでしょうか?
国民は、国家によって管理運営されるべきものではないというのが、 リバタリアン であるわたくしの思想です。
憲法は、国民ではなく、むしろ国家の権限を縛るためのものです。
この人は公務員なんですかね?


>医療施設では、必要以上の事はしてくれません。当たり前です。

>その、利用を勘違いして何もしてくれないは、完全にこれらの業界に騙されています。

ここなんですよね。実に正論なんですけどね。
考えてほしいのですが、どうしてこんなに整体院が世の中にあり、そして、なくならないのか?
それは、整体院、そして、整体師が、確実にお客さまのニーズに応えているからなんですよね。

つまり、整体に行って治ったり、よくなったりしている人ばかりなんですよね。
この辺の整体の持つ「力」や「可能性」は、もっと掘り下げるべきだと思いますよ。
(わたしは、あえてこのブログを否定的・批判的なスタンスで書いているだけで、整体の素晴らしさや可能性を全否定しているわけではありません。)



>実費なら何でも許されると思っているなら柔道整復師は国家資格を持った無資格者と言えましょう。


素晴らしい!!まさにその通りです。
希望を言えば、無資格の整体院が行っている「整体」と、整骨院が行っている「整体治療」を、わけて議論していただけるとわかりやすいんですけどね。

ただでさえわかりづらいのに、一般の人に 「整体」と「整体治療」 の違いはわからないですよ。


>実費施術になると言い、保険を断っている柔道整復師はまだ良心がありますが、接骨院・整骨院の実態は、条件1〜3のどれにも当てはまらない行為を保険を使い施術しています。いわゆる不正請求です。

>無資格の整体を広告宣伝面や施術自体をやり放題にさせている事が問題ですが、柔道整復師の社会的な倫理観の欠如も問題です。

>只、気の毒な面もあります。飽和状態の業界なのに、未だ毎年大量の卒業生を送り出す養成学校の存在もあります。

リンク同上

今までの話は序論として、本論はここを切り込んでもらいたいですね。
無資格の整体師の話は、こちらで行うので、もういいですよ(*^o^*) 


>産後の骨盤の緩みは誰でも起きますが、普通は自然に元に戻りますが、尿失禁や子宮脱で悩む人がいます。そこで宣伝されているのが骨盤矯正です。
女性にとって、とても響きの良い言葉で、受けて見ようかなと思いますが、産婦人科の先生によれば、あり得ない事で、整体や一部心無い整骨院の言う騙しの言葉です。


でしょうね。
そうでなければ、出産して骨盤矯正を受けてこなかった今までの人は、全員骨盤がゆがんだ状態ということになります。
ここは、 放っておくとどうなるか? という視点が大切ですね。


>整体師は無資格で医学知識は無いので当然かもしれませんが、国家資格者がそういう事をする質の低さを知って下さい。

リンク同上

あいたたた…という感じですね(;^_^A
国家資格である「柔道整復師」の先生に、一応、敬意は払っているようですね。
というか、整体師を敵視(蔑視?)しすぎ?


貴重な情報が手に入りましたら、適時ブログで紹介させていただきたいと思いますm(__)m