2013年7月1日月曜日

世界一受けたい O脚の授業



『世界一受けたい授業!!』というテレビ番組で、「O脚の改善」を特集していました。
小顔問題 があったばかりだというのに、テレビというのは、懲りない性分なのでしょうか?(;^_^A
まぁ、O脚が「なおる(治る・直る)」ではなく、O脚が「改善する」といっているので、表現としては間違ってはいないのでしょうが…。

小顔の場合は、手技による小顔効果など、ほとんどあり得ないと思います。
でも、O脚ならばなくはないかなというのが実感です。すべてのO脚がなおるとは限らないけど、なおるO脚もないことはない、といった感じです。

「日本人女性の約8割がO脚といわれるが、足のゆがみは健康に悪影響を及ぼす。
O脚のグラビアアイドル・松井絵里奈が3つのエクササイズを10日間続け改善を図る」
(東京新聞の試写室より)

番組で紹介されたO脚改善方法



1 ぺたんこ座りストレッチ
ヒザ立ちの状態からつま先を外に向けて開く
→手をヒザの下の骨に置く
→手を床方向に押しながら腰を曲げずにお尻を下げる

※この状態で10秒間を5回、朝晩2回ずつくらいを目安に。ただし、痛みの激しい時は控える。

2 寝転び足組みストレッチ
仰向けに寝て、両ヒザを立てる
→片方の足を、もう片方のヒザの上を越えるように組む
→組んだ足をもう一方の足の下にくぐらせる
※上に組んでいる足の法を矯正している
→お互いに組んだ足を押し合うようにストレッチする

※両足を10秒くらい

3 内もも締めエクササイズ
足をそろえた格好で横向きに寝て、ヒザの間にタオルをはさむ
→はさんだタオルが落ちないように、ヒザで丸め込む
→そのままのかたちで、下の足をゆっくりと持ち上げ、5秒間キープする

※5秒間を10回~30回くらい

以上の3つです。

先生は「O脚バスター」こと、首都大学東京教授・理学療法士の竹井仁先生でした。

詳しくは動画からどうぞ。


箸の持ち方やペンの持ち方を変えて、上手に食べ物をはさめたり、字をきれいに書けるようになったりすることはあると思います。

そう考えると、…あれ、おかしいですね。
そのロジックですと、O脚の改善につながりませんf^_^;

あと屁理屈を言えば、

>日本人女性の約8割がO脚

ならば、 むしろそれが、足の形状としては普通 なのではないのでしょうか?