2013年7月28日日曜日

美顔ローラーや美顔マッサージは、老け顔になる?

美顔ローラーは「老けのもと」!? やってはいけない美容習慣
http://news.livedoor.com/article/detail/7900282/

やってはいけない老ける習慣 (オレンジページムック)(※アマゾンリンク)


7月2日に発売された『やってはいけない老ける習慣』(勝田小百合/オレンジページ)によると、美顔ローラーによって「面の皮の厚い女」になってしまうらしい。

というのも、皮膚というのは大きな刺激を与えると

「対抗手段としてメラニンを発動したり、バリア機能を持つ角質層を厚くする」

のだとか。

そのせいで、シミやくすみができたり、肌がごわついてしまうという。

肌に刺激を与えること自体が問題なのだから、化粧水をパッティングしたり、拭き取り式のクレンジングも同様にNG。
これらが「シミやシワの原因」になるのだとか……!

「ということは、美顔マッサージもダメなの?」と疑問に思ったあなた、そう、その通り。

ただ、マッサージには血流を良くし、肌をイキイキさせる効果もあるので、マッサージを行うとしたら

「週に2回程度、小鳥や赤ちゃんをなでるくらいのタッチで行うのがベスト」

だそうだ。

以上転載

う~ん、この手のタイトルで売らんかなの本なので、どこまで信ぴょう性があるのかわかりませんね(;^_^A

この人、勝田小百合さんが「わたし、美顔ローラーを使っていたら、こんなに老け顔になってしまいました!!」と使用前→使用後の写真でも載せてくれたら、信じるに足る一縷の望みもあるのですが…。
※もしそうだとしても、そのことで「美顔ローラー・美顔マッサージ」→「老け顔」という因果関係があるとは判断できません。

本書を読んだわけではないのでなんとも言えませんが、おそらく

わたしの顔は老け顔ではない + わたしは美顔ローラーを使っていない

→美顔ローラーは老け顔になる

というようなロッジクです。
これは典型的な 交絡 ですね。

美顔ローラーや美顔マッサージで老け顔になるか?
おそらくそれだけの因子で、老け顔にならないでしょうし、逆に言えば、それだけの因子で“美顔”になることもないでしょうねf^_^;
※画像はイメージです