2013年7月3日水曜日

講習無料でラッキー?

最近は、1時間2980円といった リラク店 が多くなり、その求人募集も多く見られるようになりました。
募集要項は

経験者優遇・未経験者の方は無料講習あり

といったところでしょうか。

お、なんだ、無料で教えてくれるのか、と未経験者の方も安心…?果たしてそうでしょうか??

以下、ヤフー知恵袋より

「もみほぐしやリラクゼーションサロン働いていた事ありますか?

講習無料で教えて頂けるという前ぶれで講習に一ヶ月参加しましたが、ものになりませんでした。とほほ・・・
人に揉んだりしてあげるの好きなので、この際、ちゃんと習いにスクールに通うかと思い探し始めました。
揉みはまだしも足の裏のもみほぐしは全然ピンとこなくて・・・先生に申し訳ないくらい覚えられませんでした。
せっかく一ヶ月通ったのにトホホって感じです。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109706457


もちろん、技術の習得には個人差や個人の頑張りの差があり、一概にはなんとも言えません。しかし、現実的には、上の人のような感じではないのでしょうか。

そもそも、そんな1か月やそこらの無料講習で覚えられたら、整体の学校は商売あがったりです。
その点だけでも、無料で教えてもらおうという目論みの人は、考えが甘いと思います。
なかには要領のいい人もいて、少し教えただけで、すぐに覚えてしまえる人もいるので、短期間での習得が不可能ということではなく、ごく一般的な技量の人には無理があるという意味です。

また、この手の無料講習云々で採用しようとするところは、結局のところ欲しいのは、技術に優れた人ではなく、接客・接遇に優れた人材が欲しいというパターンもあります。

キャバクラ化するリラクゼーションサロン 1

ですから、技術の習得を目的とするならば、時間を無駄にするだけで「タダより高いものはない」ということわざの通りかと思いますf^_^;