2013年7月16日火曜日

保険金詐欺の整骨院のニュース

ポルシェ、フェラーリ…高級外車乗り回す「整骨院レーサー」、裏の顔は“保険金詐欺師”
http://news.livedoor.com/article/detail/7859821/

ポルシェ製レーシングカーで華麗にトラックを駆けるドライバーの裏の顔は、保険金詐欺師だった-。


交通事故を起こした患者の通院日数を水増し請求し、保険金をだまし取ったとして、整骨院元院長の高見沢一吉容疑者(55)と、次男の文彰容疑者(25)が6月、警視庁に詐欺容疑で逮捕された。豪華な暮らしぶりで有名だったという親子が収入源として目をつけたのは、損保業界では“常識”となっていた保険金審査の穴だった。(荒船清太)


■ポルシェで通勤、マンションは中目黒の金満生活

ランボルギーニ、ポルシェ、フェラーリ、アウディ…。東京都渋谷区にあった整骨院の周辺では、高見沢容疑者が日替わりでさまざまな高級スポーツカーに乗ってくる姿が何度も目撃されていた。「ポルシェで通勤する先生」として有名だったという。

高見沢容疑者が当時住んでいたのも、「住みたいまち」ランキングで上位に入る東急東横線中目黒駅前のしゃれた高級マンション。昭和56年に開業した整骨院の売り上げだけで維持できるようには見えないほどの金満生活だった。

高見沢容疑者は次男の文彰容疑者とともに6月26日、詐欺容疑で警視庁交通捜査課に逮捕され、その派手な生活の裏の顔が明らかになった。

逮捕容疑は、平成23年12月~24年4月、バイクで衝突事故を起こした渋谷区の自営業の男性(30)が3日間しか通院していないのに、損害保険会社に96日間通院したとする虚偽の内容で保険金を請求し、治療費76万円を詐取したとしている。


■「保険金たっぷりもらえる」整骨院、過剰な水増しで崩れた偽装工作

「いっぱい通ったことにして請求しますからね」

23年12月26日、高見沢容疑者は院長を務める「高見沢整骨院」の診察室で、相談に訪れた男性に笑みを浮かべて話しかけた。

男性がバイクでタクシーに衝突する事故を起こしたのは24日。バイクは壊れたが、けがといえるほどのけがはなく、警察にも物損事故として届け出て、当日は病院にもいかなかった。

だが、以前に知人から「保険金をたっぷりもらえる」と教えられていた整骨院を思い出し、「事故で壊れたバイクが買い替えられるかな」とやってきた。

診断結果は首と腰、太ももなどの捻挫。高見沢容疑者は「カーブで右側の方に倒れたことにしましょう」と提案。さらに、こう付け加えることも忘れなかった。「長い旅行などに出るときは教えてくださいね」。損保会社に怪しまれないよう、通院日を偽装工作するための念押しだった。

ただ、高見沢容疑者が男性の想像以上に通院日数を水増ししたのが徒となった。損保会社から昨年4月に事情を聴かれた男性は「治療は3月に終わりました」と回答。だが、損保会社への請求書では最後の通院日が4月28日となっており、偽装工作はあっけなく崩壊した。


■売り上げの9割が保険金 自賠責は「ほぼ無条件」で支給

高見沢整骨院は20年11月以降、損保会社から4億7千万円もの保険金を受け取っていた。売り上げの9割にあたり、交通捜査課は大半が不正請求によるものとみている。高見沢容疑者は容疑を認め、他の整骨院でも同様の水増し請求が恒常的に行われていることを示唆しているという。

「交通事故の治療費を水増し請求することは、他の整骨院もやっている」

損保代理業の男性はこう打ち明ける。整形外科と異なり、マッサージなども行う整骨院では「『痛い』と患者に言われれば治療を続けざるを得ない。そこを逆手に取って通院日数を増やしたりすることはよくあることだ」と指摘する。

さらに、高見沢容疑者が任意保険ではなく、強制加入の自賠責保険を使って不正請求しているのがポイントだという。

損保業界関係者によると、自賠責は損保各社が支給業務を代行するだけで、仮に支給を渋っても各社の利益にはつながらない。このため、「被害者救済の側面が強いこともあり、大半が無条件で支給される」(関係者)という。

交通事故によるけがで、自賠責保険で支給される上限は120万円。高見沢容疑者が請求していた保険金は大半が100万円以下になっており、自賠責の範囲内に収まるように計算していたとみられる。


以上転載


これってかなりの高額ですし、相手が損害保険会社(つまり、民間)だったから明るみに出たという感じですね。
まさに氷山の一角で、接骨院・整骨院の公的保険の不正請求も日常茶飯事です。

>診断結果は首と腰、太ももなどの捻挫

そもそも、捻挫の治療なんて、そんなにすることがあるのでしょうか?
極端な話、毎日通えば治りも早いという病気ならば通い詰める必要もあります。でも、実際はどうなのでしょう??

>高見沢容疑者は容疑を認め、他の整骨院でも同様の水増し請求が恒常的に行われていることを示唆しているという

「他の整骨院でも…」の「他の」とはなんなのですかね?
自分が経営する「他の整骨院」なのか?世間一般の「他の整骨院」なのでしょうか?

もし後者であるならば、これを機に保険の不正請求に思い切ったメスを入れてもらいたいものです。