2013年8月7日水曜日

研修費用で40万円



ヤフー知恵袋に以下のような質問がありました。

【マッサージ店にて勤務しています。 現在今の会社に務めて約4ヶ月です。
マッサージ店と言っても、ちゃんと学校に行って国家資格を取った訳ではなく、今の会社にて研修を終えて現場に立たせてもらっています。

その研修費用というのが、足裏、整体の二つで約40万という額です。
これを払い終わるまでは辞めたくても辞めれない状況にいます。

やはり、契約して研修を受けてしまった以上資格代金を払い終わるまで、働かなければならないのでしょうか?】


マッサージ店もひどくなったものですね…。※正確には、 マッサージまがいの店 だと思われます。
これではお客さまは、マッサージを受けにくる人ではなく、そこで働く人です。
まさに、 整体の学校 の悪用系ですね。

働き手の方とこのような契約を無理やり結ばせるのは、聞いたことがないわけでもありません。
しかし、それは言葉(日本語)のわからない外国人を相手に、法外な違約金をふっかけるというものでした。
日本人を相手にというのは、聞いたことがありません。

まぁ、こちらの方も少しわきが甘いのでしょうが、それにしても、ここまで落ちぶれてしまったのかと、同業ながら情けなくなりますね。

契約内容によるでしょうが、勤務ととらえるならば、これはあきらかに違法だと思われる行為です。