2013年8月31日土曜日

zakzak 整体?接骨院?整形外科? いくのはどちら??

【整体の常識非常識】

現代人はいろいろなトラブルに巻き込まれるが、一番やっかいなのが、健康だ。
特にカラダが痛いとなるとどうしたら良いのか悩むところ。

そんな悩みに答えてくれるのが、整体の現場で治療にあたりながらも、全国の同業者に技術や経営を指導している「先生の先生」の田中宏氏(38)。

さまざまなメディアで活躍し、現在では学生や研修生ではなく、すでに整体院や接骨院を開業している院長たちに指導している田中氏がこっそり教える整体の現状をお届けします。

     
あなたが朝起きたら、首を寝違えていたとしましょう。そんな時あなたはどこへ行くべきか?

整形外科?マッサージ?整体?接骨院?それぞれの違いって??

1.整形外科・・・無難といえば無難。特に良くも悪くもならないが、痛み止めの薬やシップを出してもらえる。お医者さんなので何となく安心。

2.マッサージ・・・基本的に痛みの強いときは行くべきではない。もし行ったとしても、常識のあるお店なら施術を断られるはず。(本来はリラクゼーションが目的なので)

3.整骨院・接骨院・整体・・・お店や施術者によって当たり外れがある。1回の施術でかなり良くなる場合もあるが、かえって悪化する場合も。

で、その中でも最後の「整骨院」「接骨院」「整体」。

これらの違いは意外と知られていない部分。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格を持つ施術者が行う。一部の傷病(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)では、健康保険を使うことを認められている。

接骨院・・・呼び方が違うだけで、内容は整骨院と同じ。

整体・・・整骨院や接骨院と違って、保険を扱うことは出来ない。つまりすべて自費治療。

価格的には、整骨院・接骨院は窓口料金(あなたが支払う金額)は150円から500円程度。一方で整体の場合は3千円から6千円ぐらい。

えー!そんなに違うの!? 

はい。でも自費の整体で繁盛しているところはあるし、保険の整骨院・接骨院でも、閑古鳥が鳴いているところがある。

つまり高くても繁盛してるってことは、集客力もあるだろうけど、それだけ腕も良いはず。
ぜひあなたも、信頼できる掛かりつけの先生を見つけてくださいね。

zakzak こんな時って整体?接骨院?整形外科? より


>整体の現場で治療にあたりながら

このように、整体=治療 としてしまうのは、公正なニュース記事としては、いかがなものかと思うのですが…。
もちろん、こちらの先生は「柔道整復師」の国家資格持ちで、整体で「治療」するのは可能なので、日本語としてはまったく問題はありません。

ただ、整体を行うのに資格はいらないので、無資格の整体でも治療行為ができると錯誤させてしまうおそれがあると思うのです。(※整体と整体治療


>あなたが朝起きたら、首を寝違えていたとしましょう。そんな時あなたはどこへ行くべきか?

これはなかなかおもしろい切り口ですね。


>1.整形外科・・・無難といえば無難。特に良くも悪くもならないが、痛み止めの薬やシップを出してもらえる。お医者さんなので何となく安心。

すごい(;^_^A なんかすごい上から目線で、おそれいります。
柔整の先生に聞いているので、おそらくは「接骨院がいい」という方向へ持っていきたいのでしょう。


>2.マッサージ・・・基本的に痛みの強いときは行くべきではない。もし行ったとしても、常識のあるお店なら施術を断られるはず。(本来はリラクゼーションが目的なので)

最後のところ(本来はリラクゼーションが目的なので)はダメでしょう。本来もなにも、マッサージは医療行為です。
おそらく、街中にある“マッサージのようなもの”と取りちがえているのかと思います。
もしくは、きちんとわかっていて、「だって、マッサージはそんな(リラクゼーション程度の)ものでしょ?」と言っているのかもしれません。


>3.整骨院・接骨院・整体・・・お店や施術者によって当たり外れがある。1回の施術でかなり良くなる場合もあるが、かえって悪化する場合も。

まさにその通りで、別段、接骨院(整骨院)の肩入れをしれいる記事ではありませんね。
あれ、でも、それじゃ結局、「首を寝違えて」しまったら、どこへいけばいいの?

…答えがありません。
この辺はどこの肩を持つでもなく、むしろフェアでよいかもしれません。


>整骨院・接骨院は窓口料金(あなたが支払う金額)は150円から500円程度。一方で整体の場合は3千円から6千円ぐらい。

これは明らかに、ミスリードを狙ってますよね?
そもそも、整骨院で保険が効くのは「骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷」だけです。
その他の症状(もしくは、症状をつけられて)で保険適用になるようなら、それは保険の不正請求です。


>高くても繁盛してるってことは、集客力もあるだろうけど、それだけ腕も良いはず。
ぜひあなたも、信頼できる掛かりつけの先生を見つけてくださいね。

結論としては、ここに結び付けたいようですね。
そして、このインタビューに答えた田中宏先生のプロフィールを見ると、「一人で月商300万円を稼ぎ出す」となっております。

つまりは、「オレのところに来い!」ということのようですf^_^;


※寝違えは、頸椎の捻挫です。ですから、基本的には安静が一番です。何か処置をして治る類のものではありません。
心配ならば、1へ行き、自然治癒を待ちましょう。