2013年9月7日土曜日

儲かる整体院のつくり方 4

カラダラボさん のメニューを見て、儲かる整体院を考えてみました。
(※関連 儲かる整体院のつくり方 3



メニュー表に「ぎっくり腰」と載せているのは、きわめて珍しいと思います。
おそらく、ぎっくり腰=急性腰痛、という認識により、有資格の先生は、 広告の規制 により載せられず、無資格の整体師は、禁忌事項である“治療行為”にあたるため載せられない、と勝手に判断しているからだと思われます。

グレーだとしても、きわめて、ブラックに近い(というかほとんどブラック)のグレーゾーンにあると思います。

整体師が、腰痛の改善を目指すように、カラダラボさんも「ぎっくり腰の改善」を目指すのでしょう。
ただ、「ぎっくり腰の改善」というのは、非常に違和感を覚えます。
※そもそも、「腰痛の改善」自体、おかしな日本語ですが(;^_^A

整体自体の法的解釈が、ハチャメチャの状態なので、「ぎっくり腰」に関しても、まぁ、わたしとしてはなんともいいようがありません。

さて、ここで本題に入ります。

これを見て思ったのが、むしろこれでいけるなら、この方がいいでしょ?ということです。
※初めにお断りしておきますが、わたし自身は「ぎっくり腰」のお客さまには、整形外科へ行ってもらっています。ですから、机上の空論です。

通常の腰痛、いわゆる慢性腰痛も自然治癒します。つまり、ほうっておいても治る腰痛がほとんどです。
それは、ぎっくり腰も同様です。

しかし、慢性腰痛と急性腰痛を比べた場合、明らかに自然治癒する確率が高いのは、急性腰痛でしょう。

慢性腰痛の場合は、生活環境(仕事や姿勢)から来るものやストレス性の腰痛の可能性も入るので、自然治癒することが難しい場合が多々あります。
考えてみれば当たり前です。自然に治っていないので、慢性的な腰痛に苦しんでいるのですから…。

それでは、急性腰痛の場合は、どうかというと、これは一時的なことが原因で腰痛を起こすことがほとんどです。ですから、 その要因がなくなれば、自然に治る ということになります。

【いずれにしても急性発症した腰痛の約90%は自然に治り、痛みは消失します。】(P11)
『日本人の腰痛』 遠藤健司

儲けるためには、これを利用しない手はありません。
つまり、治りにくい慢性腰痛を利用するよりも、より高確率で自然治癒する急性腰痛を商売の元にするほうが得策ということです。

ということで、こんな感じで考えてみました。

ぎっくり腰 1回60分6000円
※しばらく通って頂くことになります。ただし、1か月以内に痛みがまったく軽減しない場合は、それまでの施術料金の半額を、3か月経っても、まったく改善されない場合は、施術料金の全額をお返しいたします。

という感じにしておくのです。

ぎっくり腰になったその週は、3回通ってもらいます。
はじめの1か月のうち、残りの週は2回でいいでしょう。これで、初月は3回×1週+2回×3週=9回の施術ということになります。

9回の施術なので、36000円です。
ここまできて、痛みが全く変わっていなかったら、喜んで半額を返しましょう。
手に負える「ぎっくり腰」ではなく、別に大きな病因が隠れているかもしれません。

仮にこの時、半額を返すようになっても、痛みがひどいようなら自分の手に負えないわけですし、なんといっても施術料金を6000円と設定しているので、半額になっても18000円は手元に残る計算になります。悪くはないでしょう。

翌月からは、週に1回でいいでしょう。
週に1回×4=24000円。

2か月経っても、ぎっくり腰が改善されていないようなら、これもまた、手に負える腰痛ではないので、全額を戻してでもきちんとした医療機関に行ってもらいましょう。

ただし、先の文言は「まったく改善されない場合」なので、まったく腰の状態が変わっていないときに限ります。
本当は、3か月まで延ばしたいところですが、2か月経った時点で快方に向かっていないならば、もう放棄した方が無難だと思います。あきらかに自然治癒に向かっておらず、普通のぎっくり腰とは違います。
(最悪の場合、 がんなどの病因 も考えられます。)

素直に通う人には、最後の1か月を10日に1回ずつ通っていただきましょう。
これで、3回×6000円=18000円。

上記のような感じで、うまく誘導すれば、3か月の間に16回×6000円=96000円ということになります。

しかも、リスクは10%です。
なぜなら

>いずれにしても急性発症した腰痛の約90%は自然に治り、痛みは消失します

という大前提があるからです。

儲けるために必要なのは、施術の技術ではなく、儲けるための技術ということでしょうね。それをかっこよく「経営」というのかどうかはわかりませんが。

※あくまで机上の空理空論ですので、読み流してくださいねf^_^;


> 儲かる整体院のつくり方 5