2013年10月10日木曜日

1回8000円のO脚矯正 2

【整体で全く効果がないとき、返金を要求することは出来るのでしょうか?

以前整体でXO脚の施術を受けた者です。

結論から申しますと 約8回(曖昧ですが)の施術を受け、数万円を支払ったにもかかわらず、一向に症状が改善されなかったことに非常に不快な思いを感じております。

というのは「何度も通院することで正しい形が定着する」ということに関しては存じ上げておりますが、そもそも、毎回の施術後に全くといっていいほど変化が見られなかったことや施術の内容が一回500円の整骨院と内容が80%変わらないこと(内容が薄く(主観)40分8000円という劣悪なコストパフォーマンス)、背骨をの気泡を破裂させて音を鳴らす等椎間板(?)にダメージを与えるような施術への不信感、また、これは主観ですが本当にプロなのか?という疑心(これはとある担当の整体師様のセリフ:歩き方の指導など重要な事が自主的に行われなかったこと:公的なライセンスを持ち合わせていないのでは?という疑問が根拠です。)

などから、もともとあった大きな期待(テレビやインターネットで紹介された脚の歪みに関する整体)を打ち壊され、満足度は低いです。

そこで、全額とは申しませんが、いくらか返金していただくことは可能でしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114715528


おそらく、 1回8000円のO脚矯正 の方だと思われます。


自分が整体院の立場ならば、こう言うでしょうね。

「返金ですか、かまいませんよ。その代わり8回の施術を返してくださいね」…と。

結果や効果に対しての料金ならば、返金にも応じられるでしょうが、基本的には施術に対する料金です。
施術に対する料金であるならば、料金を返す代わりに施術を返していただかないといけません。

もちろん、心情はわからないでもないですが、これは「(病院の)検査で何も見つからなかったから、それは不要な検査で、検査費用は払えない」と言ったり、「手術が失敗したので、手術費用は払わない」という理屈と同じです。

松阪牛100%のハンバーグが、たとえ屑(くず)肉や内臓交じりのものであったとしても、原料が松阪牛であるならば、ウソではありません。
もちろん、お店の信用はガタ落ちで、そんな店は存続し得ないでしょうが…(;^_^A


>非常に不快な思い

結局、不快な思いに対して、サービス業としては返金はできないでしょうね。
返金のしようがありません。

>整体師様のセリフ:歩き方の指導など重要な事が自主的に行われなかったこと

O脚に関しては、これは「常套句」です。

整体師「施術で効果もでますけど、普段から正しい立ち方や歩き方をしてくださいね」
お客さん「はい、わかりました」

…8回くらい通う…

お客さん「先生、全然O脚が…治らないような…」
整体師「施術は効果があがっているんですけど…きちんと言った通りに、正しい立ち方や歩き方をしていますか?もしかして、正しくない姿勢をとってませんか?!」

というのが、O脚商売の実体です。

うまくいけば、整体師の施術のおかげ。(※うまくいくことはほとんどなく、お客さんが途中であきらめることが多い)
うまくいかなければ、お客さんの努力の欠如のせい。

という構図なのです。ですから、逆に言えば、整体に通わずとも、ご自分の努力でO脚が改善されることはあるということです。


>公的なライセンスを持ち合わせていないのでは?

公的なライセンスとは、なんでしょうかね??
そもそも整形外科で行っていないようなことを、私的なライセンスの整体師が行っている時点で、これはおかしいのです。


>もともとあった大きな期待(テレビやインターネットで紹介された脚の歪みに関する整体)を打ち壊され、満足度は低い

これも何かおかしいような気が…f^_^;


続きがあります。 >  1回8000円のO脚矯正 3