2013年10月11日金曜日

『人生の9割は血液型で決まる!』 小萩喜一



血液型で最も有名なのはABO式のもの。赤血球の表面についた糖の分子「糖鎖」の違いによって、A、B、AB、Oの4タイプに区別する方式だ。『人生の9割は血液型で決まる!』(世界文化社)の著者・小萩喜一(こはぎ・きいち)氏は、こう語る。

「私は二十数年にわたり鍼灸や整体の仕事を通じて多くの人の性格や行動パターンを研究してきました。その過程で、人々のもっている特徴が大きく4つのタイプに分かれ、それが血液型にぴったり一致することがわかったのです」

さらにこうも話す。

「太古の昔、狩猟採集生活を営んでいた頃の人類は、すべてがO型でした。その後、農耕生活が進むなかでA型が生まれ、放牧生活のなかでB型が生まれました。さらにA型とB型の交配が進むなかで、その後、突然変異的にAとB両方の特徴を持つAB型が誕生したといわれています」

血液型は遺伝子で決定するものだが、本当に性格や特徴に関係するのだろうか? 

小萩氏はこう主張する。

「血液型を知ることは、もともと自分が持っている性格や特徴を理解すること。それを生かすことで、より自分が満足できる人生を送ることができる。あなたの周りの人たちの血液型の特徴を知ることも、スムーズな人間関係につながるはずです」(小萩氏)

『人生の9割は血液型で決まる!』著者 整骨院での研究まとめる より


「やれやれ…」
つい漏れ出てくる言葉は、それだけです(;^_^A

血液型でその人の性格が云々…というのは、ありえないという結論はもう出ているはずなのですが…。

これだけワールドワイド、グローバルになった21世紀において、「血液型」がどうのこうの言っているのは、日本くらいだということを、この先生はご存じないのでしょうか??

しかも、民間資格の整体師ならまだしも、国家資格の先生です。
※「整骨院」「鍼灸」とあるので、少なくともダブルの国家資格?

こういうのって、本当に国家資格の地位を貶めることになると思うので、止めた方が良いと思うんですけどねf^_^;
整骨(接骨)や鍼灸の業界全体の見識を、疑われてしまうと思うのです…。

そもそも、「糖鎖」の違いによって、便宜的に4分類しているだけで、本当は20くらいの分類なんじゃなかったでしたっけ?


まぁ、「血液型(占い)ブーム」は数年に一度くらい来ますし、だいたいその手の本が売れている時は、景気の良いときなので、まぁ、大目にみましょうか?(;^_^A


興味のある方はどうぞ。




※おもしろいサイトを見つけました。
それにしても、ボロカスに言われてるなぁ…。

ガールズちゃんねる
『人生の9割は血液型で決まる!』という研究結果が発表されるww
http://girlschannel.net/topics/54247/