2013年10月16日水曜日

気になる身体の症状 トップは男女ともに「肩こり」

肩もガッチガチ、腰もバキバキいうし、眼精疲労で頭も痛くて、最近本格的に身体の調子が悪い。

でも仕事で忙しくて、マッサージや温泉なんて行けないしなー……。

今回は、マイナビニュース会員の男性371名に、病気というほどではないけど、気になる身体の症状について聞いてみた。

Q.病気というほどではないけど、気になる症状といえば?

1位 肩こり 32.4%
2位 腰痛 21.0%
3位 頭痛 13.2%
4位 薄毛 11.3%
5位 便秘 10.0%

【男性編】病気というほどではないけど、気になる症状ランキング より


いやいや、「薄毛」は、病気でもないし、「身体の症状」でもないでしょ?(;^_^A

なにか、

「薄毛」=きちんとしたケアをすれば、よくなる 

という、商売じみた誘導を感じます…。


ちなみに、女性編は


1位 肩こり 52.8%
2位 便秘 26.0%
3位 腰痛 20.2%
4位 シミ・シワ 18.5%
5位 頭痛 17.8%

【女性編】病気というほどではないけど、気になる症状ランキング より


こちらも、「シミ・シワ」という訳のわからないものが、ランキングされています。
これならば、「肥満」とかの方が、よほど病気まではいかないが、それ未満の症状のような気がします。


「薄毛」「シミ・シワ」はともかく、男性の「肩こり・腰痛」、女性の「肩こり」は、まぎれもなく、皆さん困っている症状と言えそうですね。

あれ?かつては、男性は「腰痛」、女性は「肩こり」というのが定番だったんですが、最近は、男性も「肩こり」がトップになってしまったのですかね?

まぁ、パソコン作業など、仕事の変化を考えれば、腰よりも肩の方に負担がかかりやすくなっているのは、うなづけますね。

男の人も10%も便秘で悩んでいる人がいるんですね?!