2013年10月15日火曜日

整体とカイロプラクティックの違い 3

【健康のために整体かカイロプラクティックに通おうと思うんですが、二つはどう違うんですか?

会社の上司が毎週カイロプラクティックに通ってると言っていたので、内容を聞いたらボキボキはしないで筋肉をゆるめてもらってるとしか言われません。

整体に通ってる上司に聞いたら、電気みたいの流してマッサージしてとしか言われません。】


一言でいえば、

名前が違います!!

で終わってしまいます(;^_^A

以前、こんなの(※整体とカイロプラクティックの違い)を書いてましたね、われながら良いブログです(。・ω・)
※訂正、4分の3は引用でした…ひどい…。


ほんとうにざっくりと言ってしまうと、

整体 → 筋肉

カイロプラクティック → 骨(関節)

というのが、本筋だったのですが、今、もう線引きできないですね。

上のように

整体 → 電気みたいの流してマッサージして

カイロプラクティック → ボキボキはしないで筋肉をゆるめてもらってる

これでも、間違っているわけではありません。

そもそも、整体もカイロも、それぞれに定義がないので、「これが整体!」とか「カイロはこのやり方!」という区別はできません。


興味のある方はそれぞれ、わたしが考察しておりますので、ご一読いただけたら幸いですm(__)m

> カイロプラクティックの概念

> 整体の源流


>健康のために整体かカイロプラクティックに通おうと思うんですが

健康を気遣うのは良い心がけですが、間違っても変な整体院やカイロプラクティック院につかまらないように、陰ながら祈念しております…。