2013年10月29日火曜日

料金とレベルは比例するか?




【サロンの値段は施術や接客のレベルと比例しますか?
リラクゼーションについてです。

料金はそのサロンの施術や接客レベルに比例しますか?
美容室の場合、全然見合ってないなと感じることがよくありますが。】

※リンク元省略

う~ん、これはどの商売、サービス業にも言えることでしょうね。
概ね比例するでしょうが、必ずしもそうであるとは限らないでしょう。

常にそうであるとはかぎらない…ノットオールウェイズ、部分否定でしたっけ?


基本的には、料金に正比例してその内容(サービスの質)は向上するのが普通で、低料金であるということはその逆、つまり、それなりのサービスの質だという証左でもあります。

ただ、徹底した経費の管理などで、安くても良いサービスを提供しているリラクゼーションのお店、そして、サービス業従事者はいると思います。が、それは例外だと思った方が無難でしょう。

また、最近 大手のホテルチェーンで食材の表示偽装 がありましたが、良いもの、良いサービスと思わせるために、わざと料金を高めに設定することもあるので、注意は必要でしょうね。


>美容室の場合、全然見合ってないなと感じることがよくありますが。

美容室の場合は、よくわからないのですが、やはり内装とかにこってしまうと、技術以上の料金設定になってしまうのでしょうかね。
1000円カット派のわたしとしては、ちょっとわかりかねます(;^_^A

整体業界の話ですと、わざと高い料金設定で、効果があるように思わせている感はありますね。
ただ、東京の銀座で店を開くのと、群馬の太田で店を開くのでは、それは経費という点で大きな違いがありますので、料金も差が出るのは致し方ないのかなと思います。

とはいうものの、 1回21万円の小顔整体 というのは、どう考えても…f^_^;