2013年10月8日火曜日

頭部マッサージ

【頭部マッサージってどの程度確立してますか?

時折見かける頭のマッサージがあります。
足の裏や手指があるくらいですから頭や耳もあっておかしくないですね。

でもツボ押しはよくありますが、頭部マッサージではどういった方法でどのような効果がわかっているのでしょう。

頭だけに危険性はないのか?
指導書とかDVDはあるのでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114634699


あまり確立されていない分野だと思います。
わたしも指導書とかDVDがあればほしいところなのですが、健康系の雑誌にちょっとした特集で載るくらいが、今のところ関の山です。

頭にもそれなりにツボはあるのですが、足裏や手のひら、耳のような体全体の相関図といったものは見られないですね。
※ただし、わたしが見つけられていないだけの可能性あり


足裏のように、ここを押すと体のどこそこがよくなる、という「見取り図」のようなものがあれば、頭のツボや頭部マッサージも、広く市民権を得ていたのでしょうけどね。

頭や頭周りのツボは、その周辺(目の疲れや頭痛、肩こりなど)に効果があり、頭を押して腰が良くなるとかいうのは、ちょっと見あたりません。


という事情もあり、現在はもっぱら、エステや美容院での“ペッドマッサージ”や“ヘッドスパ”が主流となっているようです。

こちらは、おそらく溶剤を使って、マッサージをしながら髪や頭の地肌まできれいにしようというアプローチかと思われます。

溶剤を使うやり方なので、これは洗髪できる設備が必要となります。
そのため、どうしてもそのような設備のないマッサージ系のお店や整体院などでは、なかなか取り入れにくいです。


現在は確立されていないだけで、頭部マッサージの需要はあるでしょう。ですから、指導のための書籍やDVDの発売も、そろそろあるのではないのでしょうか。