2013年10月7日月曜日

失敗しない整体学校の選び方 2

【私は整体スクールを数ヶ月に卒業し、リラクゼーションサロンで働き始めたのですが、長い時間や、連チャンで施術すると自分の首肩が凝ってしまい、気持ち悪くなって困っています。

体力はあるんですが、自分が凝ってしまい、気持ち悪くなったりします。

周りのスタッフに聞いたら、最初のうちは自分の負担のかからないやり方を見つけるまでは、凝ったりするし疲れるよと言われます。

やはり、そうなのでしょうか?

全て経験から見つけていくものでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114574135(※リンク切れ)


基本的にプロ(職業人)と素人さんの「マッサージ」の違いは、マッサージをしている術者が疲れるか疲れないかです。
素人さんでも、プロ並みにうまい人はたくさんいます。

プロ並みにうまい素人さんが、それではそれを1時間できるか、3時間連続でできるか、1日に10人できるか、となるとどうでしょうか?

プロというのは、そこまで計算したやり方、つまり、自分も疲れないやり方で、お客さまに気持ち良く、かつ効きも良い施術するのが、プロだと思うのです。

※まぁ、自分ももう年なので、1日に10人とかはさすがにできないと思いますが(;^_^A

そんなのは当たり前だと思うのです…。
といっても、これはわたしの自論ではなく、整体の学校で教わりました。

気持ちいいやり方、かつ、術者も疲れないやり方というのが、実践のやり方、つまり、プロのやり方だと思うのです。
そして、それを教えてくれるのが、整体やカイロプラクティックの学校です。

>整体スクールを数ヶ月に卒業

ですから、本来、ここで教わるやり方がそうでなくてはいけないはずなのです。
「整体スクール」というのは、素人さんに「ご家庭でもマッサージが出来ますよ」という感じの市民講座だったのでしょうか?

あと、考えられるのは、現場のやり方が整体スクールで教わったやり方と違うので疲れる、という場合もあります。
そのケースですと、先輩のご指摘どおり、慣れるまではある程度仕方ないのかもしれませんね。


>体力はあるんですが、自分が凝ってしまい、気持ち悪くなったりします

考えられるのは、手や腕の力を使っているからでしょう。
疲れないためには、全身を使ったり、自分の体重を利用する必要があります。
もちろん、簡単に身につくやり方ではありません。ですから、学校があるのです…。


>全て経験から見つけていくものでしょうか?

経験をお金で買うのが「学校」だと思うのですが…。
いちおう形だけ教えてもらったというくらいなら、なんのための学校なのでしょうか?


関連ページ  失敗しない整体学校の選び方
         失敗しない整体学校の選び方 3