2013年10月13日日曜日

儲かる整体院のつくり方 5

儲かる整体院のつくり方 4 でも、述べましたが、儲かる整体院にするためには、「自然治癒」に乗っかるというのが、一番良い方法です。

自然に治っていることを、さも自分(整体師)が、治しているように思わせれば、それに越したことはありません。


“なぜ、彼の「産後・骨盤矯正」は、月間120万円を売り上げ、毎月50名の新患を集客するのか…?”

と題されたダイレクトメールが、わたしの店宛てに届きました。

これなどは、実に素晴らしいですね。
※もちろん、儲けかる整体にとって、という意味です。
※※ちなみに、「産後の骨盤矯正」に関しては、ヤフー知恵ノートで熱心に書かれている人がいらっしゃるので、誤字脱字が気にならない方は参考までに。
→ 骨盤矯正は大嘘


そもそも、医学的に「骨盤のゆがみ」が証明されていない(※一部を除く)のに、産後の骨盤矯正は、その実証されていない「骨盤のゆがみ」を前提にしてしまっています。

まぁ、このくらいの強引さの方がいいでしょうね。参考文献すら、自分で書いている「トンデモ本」のようにf^_^;


産後の骨盤矯正が、必要とされている理由に、産後の「尿失禁」や「子宮脱」などを理由とされていることが多いのでしょう。

しかし、これらは、ほとんど自然に治るものかと思われます。

だって、そもそも、産後骨盤矯正なんて、いいとこ、ここ十数年での話で、それじゃあ、その前の人たちはどうなっているの?という素朴な疑問にぶち当たります。
※もちろん、骨盤矯正なしに、自然に産前に近い状態に戻った人がほとんどでしょう。

「尿失禁」や「子宮脱」の原因は、確か骨盤底筋(こつばんていきん)の弛緩によるもので、弱くなった骨盤底筋を鍛え直せば、自分で治せる類のものだったはずです。



骨盤底筋 トレーニング 産後」で検索をかけると、けっこういろいろなサイトが出てきます。

筋肉を鍛えて改善するものなので、整体などによる外からの力では、いかんともしがたいというのが、医学的な理論でしょう。

しかし、そこでめげていてはいけません。
儲かる整体のためには、むしろそのようなこと(お客さんにしてもらうこと)を利用する必要があります。

お客さんにしてもらうことを、「骨盤矯正」とワンセットにすれば、

・骨盤が元通りになる → ほら、骨盤矯正で治ったでしょ?

・骨盤が元通りにならない → きちんと、いわれたトレーニングはしてますか?

というように、いつもの 整体のロジック (治れば整体のおかげ、治らなければ、お客さんのせい)というものにもっていけます。

ちなみに、送られてきたDMは以下のものです。

「自費メニュー構築!産後の骨盤矯正DVD」
http://www.medical-info.jp/sinkyu/manual-therapy/c_hirota_01/

ご利用のさいには、自己責任にてお願いいたしますm(_ _)m


> 儲かる整体院のつくり方 6