2013年10月3日木曜日

クイックマッサージは、違法な無資格マッサージ? 3

【マッサージ店でアルバイトの募集があり応募して合格したのですが
一ヶ月の研修期間後お客様について実際にお仕事できるという内容でした。

しかし、帰宅後よく調べてみると
マッサージを行う場合は国家資格がないと
違法との記事を見ましたが
本当に未経験の素人が、学校に通っての国家資格を取得せずに
研修という形でお店で一ヶ月程度習って施術する行為は違法なのでしょうか?

実際にそれが発覚して過去に逮捕されてお店が
潰れたという記事も見て気になったのでご存知の方は教えて戴きたいです
宜しくお願いします。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114380786


質問者さまの質問のとおり、上記の店が無資格者を集めて「マッサージ」を提供している店であれば、それは違法行為です。
ご指摘のとおり、マッサージを生業とするには、国家資格の取得が必要です。

ただし、この手のお店のはほぼ100%、「マッサージ」ではない、「マッサージのようなもの」を行っている店です。

マッサージは違法ですが、マッサージのようなものは、違法とまではいえない状態です。
合法ではなく、あくまで、グレーという意味です。
いわば「脱法マッサージ」ですね。
※もしくは、法律の埒外にあるので、「越法マッサージ」か?


マッサージという看板をかかげて、中身はマッサージ資格者(国家資格者)が半分もいなかった…ということで、かつて、摘発された会社はたしかにあります。
有名なのは、「エーワン事件」でしょう。

エーワンは、マッサージ師の派遣業の会社で、700人のマッサージ師が所属しているという名目でした。
しかし、実際は700人のうち、500人はいわゆる無資格マッサージ師だったということです。

これなんかは、あきらかに「マッサージ」の看板を掲げながら、そうでないことをしていたという犯罪性があるため、摘発されても当然の案件でしょう。

ただ、これが「マッサージ」の看板を掲げていなければ…?


マッサージの看板を掲げていないで、マッサージのようなことをして摘発されたという案件は、まだ見たことがないような気がするのですが、どうなんでしょうか?

いずれにせよ、合法的な行為とまではいえないことなので、公明正大のポリシーで生きているのならば、踏み入れないほうが無難な業界ですね。




> クイックマッサージは、違法な無資格マッサージ? 4