2013年10月26日土曜日

正しい座り方とは 3


2013SEP BMW E64 With Nigisa Drive way in NOTO / PYONKO


【車に長時間乗ると決まって腰が痛くなり数日続きます。
しばらくすると治るのです。

聞くところによると立位より座るほうが腰に負担くるとか?

座る事による、腰方形、梨状、腸腰、脊柱起立筋への負担のメカニズムをお願いします。
また運転しても痛くならない方法ありましたらお願いします。】

※リンク元省略

基本的に、立っている姿勢よりも座っている姿勢の方が腰に負担がかかるのは事実です。
※立っている姿勢1の負担に対して、座っている姿勢1.4とかいうデータがあったはずなのですが、見つかりません…。
代わりと言ってはなんですが → 座る=喫煙並みに 不健康

※※追記
正しい座り方とは 2 にありました。
【自然に立っている時を100とすると、いすに座っている時は140、座って前かがみになると185】


>座る事による、腰方形、梨状、腸腰、脊柱起立筋への負担のメカニズム

う~ん、この理系的な質問… 実に整体師泣かせ です(;^_^A
まぁ、データとして腰痛のこのような細かいところまでとっていないでしょうね。

そもそも、腰痛のメカニズムすら明確に実証されていないのですから、腰痛に関わる筋肉の部位に関する負担のメカニズム云々というところまでいっていないと思われます。

オーソドックスな対処法としては、腰のところに丸めたタオルなどを挟んでおくことですね。
動画を探したのですが、ありませんでした…。

代わりと言ってはなんですが↓




あとは、車のシート自体を腰痛になりにくいものに替えてしまうとかでしょうか?

例)ヤナセ謹製カーコンフォーター http://www.yanase.co.jp/after/tempur.asp


基本的には、長時間同じ姿勢でいるということは、もうそれだけで負担はかかります。
1時間に1度くらいは小休止を入れるというのが、後々まで疲れを残さないためには重要ですね。


関連ページ  正しい座り方とは