2013年10月22日火曜日

MPF療法(エムピーエフりょうほう) 

【腰痛持ちです。

知人からMPF療法がきくとの話しを聞きました。

MPF療法とはどのような治療でしょうか?

痛みが伴うのでしょうか?】

※リンク元省略

MPF療法…聞いたことがあるような、ないような(;^_^A
それでは、一緒に勉強しましょう!



MPF療法

M…mussle(マッスル)  筋肉
P…pressure(プレッシャー)  押すこと
F…fliction(フリクション)  摩擦

マッサージテクニックでいうところの「強擦法(きょうさつほう)」といったところでしょうか。
とくに斬新な施術法ではなさそうです。
(※というか、和名が英名に変わっただけ?)


プロの手を使った治療法
生理学的根拠に基づいて筋肉を圧迫・摩擦することにより、血液循環を促し、こりや痛み、しびれなどの症状の改善を図る独自の徒手療法です。

専門のセラピストが手で触れることにより、筋肉などの異常を把握し治療します。
一般的なマッサージと異なり、非常にソフトであり、もみ返しの少ない安全な治療です。

らいおん・ハート・クリニック より


日本語では【筋肉圧迫摩擦療法】というこの療法、簡単に説明すると生理学的根拠に基づいて筋肉を圧迫・摩擦することで血液循環を改善し、筋肉のしこりや痛み、硬さ、しびれなどの症状改善を図る徒手療法です。

いりま名倉接骨院 より


上記サイトの説明を見る限り「えっ、これって、マッサージじゃないの?」といった感じですf^_^;

この質問に、上記サイトさんは

「いえ、これはマッサージではなくて、MPF療法です!」という答えになります。
そうでないと困るのですよね…(多分)。


つまり、

>専門のセラピストが手で触れる=整形外科の先生が施術しているわけではない

>いりま名倉接骨院=柔道整復師の先生

ということで、マッサージだと困るんですよね(;^_^A
→詳しくは、用語集の マッサージ をどうぞ


これって、やる方はけっこう疲れると思います。
ですから、今までも少なかったのでしょうし、これからもあまり増えないと思います。

今までの「擦り系」や「指圧系」の施術では、あまり効果があがらなかったという方は、ためしに受けてみるのもよいかもしれませんね。