2013年10月30日水曜日

リラクゼーションマッサージはOK




はっきりマッサージと謳っていれば違法になります。リラクゼーションマッサージという表記では合法です。これは店を開業する時に保険所の方に確認済みです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298960452

ヤフー知恵袋より

以前から、「マッサージ」の表記に関しては、ヤフー知恵袋であれこれと言われていました。

マッサージ原理主義者は、タイマッサージでも、リンパマッサージでも、そこに「マッサージ」という単語が入っている限り、それは「マッサージ」だという主張でした。
つまり、違法表記ということです。

しかし、こちらの方の意見、というか保健所の見解では、「リラクゼーションマッサージ」という表記はいいとのことです。

ただ、気をつけなければいけないことは、保健所によって温度差がかなりあるということです。

こちらの自治体の保健所ではOkだけど、あちらではNGといった感じで、緩いところと厳しいところがあるそうです。

ちなみに、太田市は緩く、足利市は厳しいそうです。
緩い太田市だから、あれほど歓楽街が栄えているともいえるようですねf^_^;